飲酒・アルコール/急性アルコール中毒の対処法

新人歓迎会で死人を出さない方法(2ページ目)

会社や大学の新人歓迎会。飲酒による事故の報道が毎年あります。実は嘔吐物による窒息死が多いのです。もしもの時のために、窒息を予防できる吐かせ方や、救急車を呼ぶタイミングをご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

洋式の個室トイレで吐かせよう!

drunker_1.jpg"
うつ伏せは危険!
意識がないまま嘔吐してしまった場合は、自分の吐いた物で窒息する可能性があります。この時に介抱する場所としてお薦めなのが、洋式便器を完備したトイレ。

トイレの床というと不衛生なイメージがありますが、命が関わっている以上、場所を選んではいられません。トイレの便器に向かって本人をタイルの上に座らせましょう。両手で便器を抱くようにすれば、意識がなくても吐物は便器の中へ行くので、窒息する心配はありません。ドアは閉めない状態で本人の状態を見守りましょう。

救急車を呼ぶのは「呼びかけに反応しない時」

drunk_1.jpg"
呼びかけて返事がありますか?
ウイスキーやブランデー、焼酎のようなアルコール濃度が高い蒸留酒を一気に飲んだ場合は、嘔吐がなくても危険な「急性アルコール中毒」の可能性があります。

いわゆる呂律が回らず、歩く事ができない「泥酔状態」から、完全に意識を失う「昏睡状態」へと以降します。泥酔状態と昏睡状態は似た状態なので、すぐに区別するのは困難です。意識を失って名前を呼んでも反応しないような場合は昏睡状態の可能性があります。すぐに救急車を呼びましょう。


関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます