疲労回復法/夏バテ予防法・回復法

【夏バテQ&A】上手なエアコンとの付き合い方 夏バテしない冷房対策!(3ページ目)

女性にとって冷えは大敵!体を冷やしすぎると、なんとなくダルい、食欲が湧かないといった夏バテの原因になってしまいます。今回は夏ばてしないエアコンとの上手な付き合い方を特集します。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

この時期、多くの方から『夏バテ』についての悩みや質問が入ってきます。
女性の健康のガイドサイトでは数回に分けて『夏バテ』についての様々な疑問や質問にお答えしてまいります。


Q.エアコンのかけすぎは体に良くないといわれますが、夏をエアコンなしで乗り切るのは無理な気がします。上手なエアコンの使い方を教えてください。


オススメはパシュミナ!オフィスでのエアコン対策

スーツ姿の男性が快適に感じる温度は、20度位と言われています。28度の設定温度とは8度も差がありますよね。その上、夏のおしゃれはノースリーブにスカートの薄着が定番!また、もともと女性のほうが男性よりも筋肉が少ないので、熱を産生しづらく冷えやすいのです。これでは、オフィスで女性は冷えすぎてしまいますよね。

といっても、男性が多い職場で『28度に設定してください!』と言うのは、なかなか言い出しづらいもの。せいぜい、『チョット温度を上げてもいいですか?』くらいですよね。

そんな時、オフィスに持っていたいのが、冬に大活躍したパシュミナ!
1枚持っているだけで、チョットおしゃれなひざ掛けにも、肩掛けにもなり、夏のオフィススタイルにも違和感なくなじみます。

『夏に厚手のひざ掛けは・・・・』と思っていた方、今年はパシュミナにしてみませんか?


おまけ
冷えすぎたオフィスに一日中いるのはあまり良いことではありません。お昼休みを利用してお散歩してみませんか?そのついでに、肩を回すひじを伸ばすなど、ちょっとしたストレッチをすれば、気分転換にもなります。毎日少しずつ続けることで、新陳代謝を落とさないようにしましょう

=夏ばてしないエアコン設定INDEX=

1.*おうち対策*
 設定温度は28度!

2.*オフィス対策*
 オススメはパシュミナ!

*関連リンク*
 夏バテしないアイス&ジェラート
 夏におすすめの飲み物&カクテル!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます