オッズの計算で頭の体操!

競馬でも使われるオッズです。算数嫌いの人には頭の痛い計算ですが、少しお付き合いください。

サイコロの目6つ
目の出る確率1/6
残り目の出る確率は5/6
目の出るオッズ(1/6)/(5/6)0.2


サイコロの目では、ある特定の目と他のある特定の目の出るオッズ比は0.2/0.2=1となります。

例題でオッズ比を計算してみましょう

喫煙者/非喫煙者を例題にオッズ比を計算してみましょう。
歯周病のある人180人
歯周病の喫煙者120人
歯周病の非喫煙者(180-120)60人
喫煙者/非喫煙者2


歯周病のない人180人
歯周病のない喫煙者60人
歯周病のない非喫煙者(180-60)120人
喫煙者/非喫煙者0.5


歯周病に対しての喫煙者/非喫煙者のオッズ比

喫煙者/非喫煙者(2/0.5)4


オッズ比が高い事は喫煙していると歯周病になる事がそれだけ高い事を意味します。
オッズ比はいろいろな病気の予防の時に重要な指標です。

歯周病のある人とない人の喫煙/非喫煙者のオッズ比は報告により異なりますが2から10と報告されています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項