ストレス/ストレス発散・解消法

癒し系トレンドにはどんな特徴があるの? 人気癒し系スポットのヒミツ(2ページ目)

当ガイドが3月22日放映の「王様のブランチ」でコメントしたお店を例にとり、最近人気のリラクゼーションスポットにはどういう傾向があるのか、について考えてみたい。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド


女性受けリラクゼーションスポットのヒミツとは?

一方、女性にとっては癒しスポットでは“お姫様気分”を味わいたいというニーズも外せない。


「ブルーへブン」では、自分のカラータイプにあった独自のセラピーが受けられる。内装もテーマカラーで統一されている

レストラン「iju25」では個室にマッサージ師を呼べる!

激安エステ「マリン・コスメティック・スタジオ」では石膏エステも

たとえばエステ。男性用エステも昨今話題になっているが、男性と女性のエステの利用目的が明らかに違うのは、女性の場合、エステには高いお金を払ってでも「お姫様気分」を味わうために行くという層が少なくないことである。

そんな女性の欲求に対応してか、女性をターゲットとするエステやリラクゼーションスポットは、サービスも雰囲気も「かゆいところに手が届く」ような心地よさをウリにしているところが増えているようだ。
「王様のブランチ」でも1位に輝いた「ブルーヘブン」はオーラソーマ式カラーセラピーに基づき、自分の心理タイプにあったトリートメントが受けられる。「たまに贅沢するなら思いきり!」という気持ちにさせる工夫が随所に凝らされているのである。

そして、こんな変り種の「お姫様リラクゼーションスポット」もある。個室にマッサージ師を呼んでしまうという、癒しとイベント性を兼ね備えたようなサービスを提供するレストランである。
友達同士でわいわい食事を楽しんだあとはマッサージ師を呼んでリラックス。 「食べた~い、でも癒された~い」の女の欲求すべてを1回でにかなえてしまうユニークスポットなのだ。(iju25)

毎日が癒しタイム!? “ケ”の日のリラクゼーションも人気

もちろんこうした「お姫様」エステは値段もそれなりなので、毎週のように通うのは、庶民には正直言ってちょっと厳しい。お財布のひもを気にせずに「フツーの日でもリラックス」したい、という“ケ”の日の癒し願望も満たしてほしいものだ。
そうした意味では、15分1500円からの激安エステ「マリン・コスメティック・スタジオ」は、女性のデイリーな癒しのニーズを的確につかんだスポットであるといえるであろう。

このように、リラクゼーションに対する願望も細分化されており、それに対応するように、スポットもユニークなものが続々と登場している。これからも、「え? こんなリラクゼーションが?」というスポットが次々生まれると思うが、ぜひ常識を覆すような発想で“癒され好き”の私たちをあっと驚かせていただきたいものである。


☆スポット情報募集!☆
こんな新しいスポット見つけた、このサービスはユニーク!といった情報があったら、ぜひこちらにご一報を。面白いものはガイド記事の中でもご紹介していきたいと思います。


■もっと情報!関連サイト■
 ・おなじみ番組の「王様のブランチ」
王様のブランチ

■リラクゼーションスポットの連絡先はこちら■
「ブレイン・リラクゼーション東京」TEL03-3371-8171
「エアープレス銀座店」TEL03-5148-5058 http://www.air-press.com/
「ブルーへブン」TEL03-5468-9659
「マリン コスメティック スタジオ」TEL03-3241-1661
「Canalside restaurant&Bar iju25」TEL03-3451-2715


前ページ:1|2|

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます