ストレス/ストレスフリーの思考術

完璧主義を脱皮した人ほど、オトナになれる

「完璧にこなせてこそ、デキるオトナ」と勘違いしていませんか?しかし、仕事における「オトナ」の条件とは、完璧主義と対極にあるこんなタイプの人なのです。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「完璧にこなせてこそ、デキるオトナ」と
勘違いしていませんか?

完璧にこなす人ほど、オトナ?
その完璧主義的傾向が、自分自身の能力を阻んでいることも
「デキる男は、彼女も持ち物もすべて“一流品”を」
「仕事も家庭も、すべてを理想を手に入れたカリスマ主婦に学ぶ」

こうした「カンペキな成功」「カンペキな幸せ」の記事にグッとくることが多くありませんか? そんなあなたは、完璧主義者的傾向が強い人かもしれません。

完璧主義者は、まじめで努力家であるため、一見とても有能に見えます。しかし、その有能さが遺憾なく発揮されるのは、あくまでも「短期的な局面」でのこと。長い人生のなかでは、この性向が自分自身の能力を阻み、苦しくしていることも少なくありません。

なぜなら完璧主義者は、思わぬ失敗や挫折に合ったときにストレスをためやすく、極端な「○×思考」に走りやすくなるからです。

たとえば、がらっと職種を変えて一から出直してみたくなったり、恋人との関係をご破算にしたくなったり、周りにいる「できない人」を徹底的に否定したり・・・・・・。このように、完璧主義に偏りすぎると、積み重ねてきた実績をうまく生かせず、人生を“ほどよく”楽しめなくなることもあるため、要注意なのです。


完璧主義者が、
会社で長続きしないわけ

短期的局面では完璧主義は有効。でも・・・
受験勉強では、完璧主義は有効だったのに・・・・・・
私が会社員だった頃を振り返ると、完璧主義な人ほど、周りの皆がびっくりするほどあっけなく会社を辞めていくことが多かったように思います。なかには、途中からうつ気味になって辞めていった人もいます。

では、なぜ完璧主義な人はなぜ有能なのに簡単に会社を辞めたり、心を病むほど自分自身を追い込んでしまうのでしょうか? 端的にいえば、多くの仕事に完璧主義は合わないからです。

期末試験や受験勉強のように、限られた場面では「完璧主義」は有効かもしれません。しかし、仕事は想定通りに実行できるわけではないことの方が多いのものです。

予算や人員数、時間の限界、スタッフの能力の限界、会社の上層部や顧客の都合、タイミング・・・・・・。このように、いくつもの壁に阻まれ、努力が水の泡になってしまうことの方が、成功の数より数倍も多いのが現実ではないでしょうか。


次のページでは、仕事における「オトナ」の条件についてご紹介します。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます