ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

友だちを失う原因は?友だちをなくす会話の注意点

友だちを作るのは得意なのに、友情が長続きせずいつも友だちをなくしてしまう……。このように、社交的な性格の人が友だちを失ってしまう場合、コミュニケーションのとり方に独特の傾向があるのかもしれません。気づきと改善のヒントをお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

友だち作りは得意な人が、友だちを失ってしまう原因は?

女友達

友だちはすぐにできるけど、気がつけば一人、二人といなくなっていませんか?

「人と話すのが大好きでコミュ力は高い方。だから、友だちはすぐにできる。でも、なぜかその関係が長続きしない……」。そうした悩みをお持ちの方は、少なくないように思います。

では、友だちづくりは上手なのに、なぜその関係を維持できないのでしょう? そこには、ある「コミュニケーションのくせ」が影響しているのかもしれません。

友だちづくりの基本は、「自己開示」です。自己開示とは、自分のことを相手に話すこと。心を開いて、自分の経験や感情や考えを相手に伝えると、相手もそれに呼応して自己開示をしやすくなります。こうして、お互いに胸襟を開いて気持ちや経験を共有しあうことで、友情は深まっていくのです。

自己開示は、信頼関係を築くための重要なコミュニケーション方法です。出会ったばかりの頃に積極的に自己開示できた人ほど、友だちづくりに成功します。自分から「私、○○出身なんだ。まだ友だちがいないんだけど、よろしくね!」などと話しかければ、初対面の緊張をほどき、関係性を築きやすくなります。

自慢や自己アピールが増えると、聞く側は幻滅

男性同士の会話

自己開示で仲良くなったそばから、自己呈示で自慢話が始まっていませんか?

ところが、自己開示で友だちづくりに成功しても、その後のコミュニケーションで友だちを失ってしまう人は少なくありません。

代表的なパターンが、「自己呈示」が増えていくコミュニケーションです。自己呈示とは、自分の良い印象だけを相手に伝えること。自慢や自己アピールがここに含まれます。

「私、○○出身なんだ」「新年度って緊張しちゃう」――こうした等身大の自己開示を受ければ、相手も等身大の自己開示をしやすくなり、打ち解けた会話が始まりやすくなります。しかし、そこから自己呈示にシフトすると、どうなるでしょう? 「私の出身校では、○○大学に何人も合格している」「友達には、有名人の○○さんがいる」「お父さんは○○会社の部長で、家は山の手にあって……」――このように、自分の良い印象だけを選んで相手に伝えるようになります。

これでは話す側の気分はよくても、聞かされる側はたまりません。いつまでも続く自慢話にうんざりし、落胆や不信感が募ってしまうかもしれません。

自己呈示してしまう心に隠れる「自信のなさ」

ではなぜ、会話が自己呈示にシフトしてしまうのでしょう?

その行動の裏には、自分への自信のなさが隠れているのかもしれません。「自分の良い印象を伝えなければ、友達は魅力を感じてくれない」「自分を飾らなければ、人に認められない」――たとえばこんな思いがあると、自己呈示的な会話が増えやすくなります。

また、自分が相手より優位だと感じなければ、自尊心を保てないという人もいます。「気がつけば、自分が相手に勝る点を探している」「“すごいね”“さすがだね”という反応を求めている」――こんな思いも、自己呈示的な会話を増やしやすくなります。

自己呈示は、言葉ばかりで行われるとは限りません。たとえば、ブランド品や奇抜なファッションを身につけて、自分の方が高級であり流行に敏感だとアピールする人や、目立つ行動を見せて、“華のある自分”をアピールする人もいます。

しかし、こうした自己呈示をすればするほど、友だちの心は離れていきます。そこには、お互いに等身大で向き合おうとする“ありのまま”の姿がないからです。

したがって、友だちづくりは上手なのにその関係を維持できない場合、自分のコミュニケーションが自己呈示になっていないか、振り返ってみるのも一考です。自己呈示をやめられないなら、なぜそうした気持ちが生じるのか、じっくり自己分析してみるのもよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます