寝つきが悪いときには、ラベンダーがお勧めです |
【目次】
■ ラベンダー豆知識 → P.1
■ これでグッスリ、かんたん吸入法 → P.2
■ 可愛い快眠ともだち → P.3
ラベンダー豆知識
ラベンダーは、学名を Lavandura angustifolia という、しそ科の植物です。有効成分の酢酸リナリルやリナロール、テルピン-4-オールなどが効果を発揮します。香りの系統では、甘く優しい花の香りのフローラル系に、分類されています。古代ギリシャ人やローマ人の沐浴に使われたことから、「洗う・入浴する」という意味のラテン語が、ラベンダーの語源となりました。昔の人も、ラベンダーの効能に気付いていたのですね。
アロマテラピーに使う精油の中で、ラベンダーは応用範囲が広いことで有名です。弱い香りには鎮静・リラックス効果があり、強い香りを嗅ぐと元気が出てきます。
殺菌・虫除け効果のため、ヨーロッパでは古くから、リネンの香りづけにも使われてきました。また、血圧を下げたり、けいれんや抑うつ症状にも効果があります。
女性にとって嬉しいのは、皮膚細胞を活性化したり、頭痛や生理痛を和らげる作用があることです。さらに、月経前緊張症や更年期障害を和らげる働きもあります。
次のページでは、手軽なアロマテラピーの方法を、ご紹介します。
――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――
【リラクゼーション関連 お勧め記事】
1位: 「快適な睡眠に効く7つのポイント 」
2位: 「これで安眠! 新生活のストレス解消術 」
3位: 「ストレス解消! 自律訓練法で睡眠名人に-1 」