運動と健康/メタボ予防・ダイエット目的のトレーニング

キレイの秘訣は乗馬にあり!?

最近発売された乗馬フィットネス機器は、知らないうちに身体の中心部分の筋肉を鍛えられてダイエット効果あり!? だそうです。黒谷友香さんも試乗されていました。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

乗馬でダイエット!?さて、来月、骨盤周りの筋肉を鍛える新機能を搭載した乗馬フィットネス機器が発売されます。(7/1 松下電器)

その名も「ジョーバ・フィット」。乗馬の運動効果に注目した乗馬タイプのフィットネス機器の新型です。

実はこの乗馬タイプの運動機器、2000年に発売されたときから「座って揺られるだけなのに、知らないうちに身体の中心部分の筋肉を鍛えられる器械」ということで高齢者の方の筋力維持方法として(ガイドは整形外科医ですので)かなり注目しておりました。

そんなわけで、より姿勢を美しくし、ダイエット効果も高いという新機種の発売という事で、ガイドが実際に体験してくることにしました。


乗馬でダイエット!?
<CONTENTS>
  • 立っているだけ、座っているだけで筋力を使う?
  • 乗馬の運動効果に注目
  • 黒谷友香さんのキレイの秘密は乗馬?




    立っているだけ、座っているだけで筋力を使う?

    実は人間は立っているだけ、座っているだけで、体の中の中心部分の筋肉を使っているのです。

    たとえば、入院した事のある方ならなんとなくわかっていただけると思いますが、1ヶ月寝たきりの生活をしていたとしますよね。すると、背骨を支える筋肉(体幹筋といいます)など、身体の深部にある筋肉が弱ってしまって、背もたれなどがないと座っている事自体が出来なくなってしまいます。もちろん立つことは論外。最初はふらふらしてしまって立てません。

    つまり、人間は座る、立つという一見とても簡単そうな動作をするだけでも筋肉を使っているのですね。ところが普通に生活していると、あまりそれを感じる事はありません。


    乗馬の運動効果に注目

    なんとコレで2000万円なんとコレで2000万円今回の「ジョーバ」シリーズは、そもそも乗馬運動に注目して作られた器械です。馬にのること自体は、ただ座っているだけに見えるのに、実は一定の姿勢を保とうとするからか、かなりの運動量になるということにヒントを得たそう。1995年に試作品の乗馬ロボットを作って開発を重ねたそうです。(ちなみになんとこの乗馬ロボットのお値段は2000万円。。。)高齢者の方の筋力維持やバランス感覚の向上に主に使われてきていました。

    八の字に搖れる馬の上で座る事が体幹筋(背骨や骨盤を支える筋肉)を鍛える効果があり、今回の機種はよりダイエット効果を高めて姿勢を美しくする効果が期待できるそうです。


    >>さて、実際にどんな風に乗っているのかを次ページでお見せします!>>
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます