運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

正しい姿勢はキレイと健康の基本!(2ページ目)

カラダを疲れさせ、キレイを邪魔する原因は、普段のクセや習慣かもしれません。自分では意外と気がつかない良くない姿勢やファッションについてチェックしましょう。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

実はその習慣、カラダに負担をかけているかも!
日常生活チェック表

普段のクセが疲れの原因かも!?
ついつい足組み。そんな普段のクセが、疲れの原因かも!?
それでは、意外と自分では気づかない「クセ」をチェックしてみましょう。ファッションに気を遣い、キレイを目指す女性ならではの注意点もあるのです。


□パソコンを使うとき、どうしても猫背になってしまう。
□椅子や机の高さが合っていない気がする。
□つい腕や足を組んでしまう。
□机の下に物がおいてあってまっすぐ座れない。
□同じ体勢で長時間(少なくとも1時間以上)続けて仕事をしている。
□歯の噛みあわせが合っていない。
□眼鏡やコンタクトの度数が合っていない。
□常に5cm以上のハイヒールを履いている。
□きつい下着や細いベルトで体をしめつけている気がする。


どうしても集中すると同じ体勢でずっと…ということになりがちですが
どんなに良い体勢でも1時間以上はNGと思ったほうが無難です。

また、合っていない眼鏡やコンタクト、歯のかみ合わせなども首や肩の筋肉に負担がかかって、疲れの原因になります。

5cm以上のハイヒールは、たまになら普段使っていない筋肉を使うので、必ずしも悪くはないと思いますが、いつもだと腰や膝に負担がかかってしまいます。

きつい下着や細いベルトは体を締め付け、血行が悪くなるのでオススメできません。ただし、着物の帯のような太いものは、その部分を安定させる作用があるので、逆に体に負担がかかりにくいこともあります。

こういった、普段あまり意識していない習慣やくせが、姿勢に大きな影響を与えていることが多いのです。

「いつもの」時間をどう過ごすか、それが「健康なカラダ」を維持する秘訣かもしれません。


*関連記事*


*関連おすすめINDEX*
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます