何はともあれ「体を動かす」のが大事
マメが大事。 |
そこで、オススメは「一日30分の運動習慣」。一日のなかであわせて30分でいいので、体を動かすようにしましょう。階段の上り下り、歩く、荷物を運ぶ、犬のお散歩、お子さんと遊ぶ、はたまた洗車なんていうこともカウントしてOK。とにかく立ったり座ったりして体を動かすことをイメージしましょう。
そして慣れてきたら、次の目標は、厚生労働省が、「これだけ運動すれば生活習慣病になりにくいといえる」といわれる運動量をだしていますので、そこまでトライしてみてはいかがでしょうか。
健康づくりのための運動指針2006~生活習慣病予防のために~<エクササイズガイド2006> 厚生労働省ホームページより
これは、「1ex(エクササイズ)」という単位を作って、ある運動量に達するために運動ごとにどれくらいの時間をしたらいいのかを示したものです。一応一週間に必要なのが23エクササイズで、4種類以上を組み合わせることということになっています。
例えば「1ex」=自転車なら15分、階段なら10分、ゴルフなら15分、歩くなら20分といった具合です。まあ、23エクササイズといわれると多い気がしますが、一日に直すと3エクササイズですので、それならできそうな気がしますよね。
==================
特にデスクワークの方は、一日30分の運動を意識するだけで腰痛、肩こり、頭痛など、体が硬くなっておこる症状も緩和されると思います。また簡単なリズムの運動をすると心を安定させるホルモン「セロトニン」」も増えると言われています(ただしやりすぎで疲れるのはNG)。ストレス対策にもなりますよね。
うまく運動を生活に取り入れて、元気な毎日を過ごしましょう!
*関連おすすめINDEX*