食と健康/「食」の安全・社会問題・ニュース

強い植物性乳酸菌を見直しましょう(2ページ目)

腸内環境を整え、免疫力を高めることは、アレルギーや食中毒、様々な感染病の予防に役立ちます。腸内環境改善に乳酸菌が人気ですが、今年は植物性乳酸菌に注目です。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

味噌にも乳酸菌が豊富に含まれています。

植物性乳酸菌は過酷な条件にも強く、日本人向き

最近の若い人は手足が長いのですが、昔の日本人の体型は、欧米人と比べて胴長短足でした。それは、日本人の腸が長いためです。歴史的に欧米人は肉食文化ですが、日本人は繊維質の多い穀類や野菜など植物性のものを食べていたので、腸の中でゆっくり消化させる必要があるからです。

腸の長い人がたくさんお肉を食べると、腸の中で腐敗が始まり有害なガスを発生し、便やおならの匂いも臭くなります。そしてこのガスが活性酸素を増やして、アレルギーや生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

確かに最近は、生きたまま腸に届く動物性の乳酸菌を使ったヨーグルトなども発売されていますが、植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌よりも酸やアルカリ、温度変化にも強く、過酷な環境条件でも生息でき、生きたまま腸の奥まで届くものが多く、腸が長めの日本人のカラダにはあっていると言えそうです。

キムチには乳酸菌だけでなく、ビタミン、アリシン、カプサイシンなど、さまざまな有効成分が含まれています。

腸内環境を整えて健康増進

腸は、消化吸収の役目だけでなく、「免疫」システムに関わる役目も担っています。人の消化管の中には、100兆以上の菌が存在していると言われますが、善玉菌もいれば、有害物質をつくる悪玉菌もいて、年齢とともに悪玉菌も増えて腸内の環境が悪くなりがちです。

乳酸菌などを摂ることで、ビフィズス菌などの善玉菌が増え、腸内環境が整えば、整腸作用だけでなく免疫システムもスムーズに働きます。この免疫システムがうまく働くことで、食中毒やアレルギー、生活習慣病などの予防に役立つというわけです。

日本の伝統食品も見直してみましょう

植物性乳酸菌は、お味噌やお漬け物に含まれているのですが、塩分も含まれているので、ヨーグルトのようにたくさん食べられるわけではありません。でも野菜を漬けているので、乳酸菌+食物繊維のW効果で、便秘解消などの働きが期待されます。また野菜には、活性酸素を除去する抗酸化作用のあるファイトケミカルなども含まれています。

最近の若い人たちは、和食より洋食を好み、お漬け物やお味噌汁も食べない家庭が増えているそうです。この機会にお漬け物や発酵食品の良さ、美味しさを見直してみてはいかがでしょうか。

ただし、味噌やお漬け物等の発酵食品は、きちんと発酵した商品でなければ乳酸菌も少なく、効果は期待できません。お味噌などは、生きたままの酵母や乳酸菌の働きで、保存料などはあまり使用されていませんが、お漬け物等は、じっくり発酵させずに調味液につけただけで色や風味を添加物で補ってあるものもあります。商品の表示を見て、できるだけよい商品を選ぶようにしたいものですね。

■関連リンク
お漬け物でプロバイオティクス(食と健康)
腸内環境を整えて食中毒に対抗!(食と健康)
食べ物の力で食中毒予防(食と健康)
便秘解消に役立つ食べ物(食と健康)

「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンク、食と健康に関わる最新情報、イベントのお知らせなど、盛りだくさんです。ぜひご登録を!
味噌
キムチ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます