シングル層では、金利の低さが買い時のポイント!
重視ポイントは「お金」。買いやすさの中で納得できるものを選びたいですね。 |
データにおいても、「老後の備え」「資産を持ちたい」という項目が、契約者全体を大きく上回る結果である点はシングル層の大きな特徴といえます。まだまだ先だとはいえ、いつかはやってくる老後。住む場所を確保できていることは、大きな安心へと繋がります。「資産を持ちたい」という点に関しても、家賃は形が残らないが住宅ローンはマンションという資産を持つための支出である、と購入に至ったシングルはたくさんいます。老後をも考えた、生活防衛策としてのマンション購入が根付きつつあるようです。
重視条件は、1:価格、2:利便性
マンション選びの最重要視ポイントは、契約者全体もシングルもともに「価格」です。買える価格の範囲内で最高のコストパフォーマンスを求めたいところです。そのこだわりが、2番目の「駅からの距離」であり3番目の「通勤アクセスの良さ」であるといえるでしょう。
下表は、シングルの重視条件をシェアの高いものから順に並べたものですが、住戸の向きや広さなど、契約者全体とは微妙なランキングの違いが出ています。ベスト10には入りませんでしたが、「イメージの良いエリア」を重視するとの項目が30.1%など、契約者全体の25.9%と比較しても、シングルが利便性や立地条件にこだわり、よりエリア重視であることがわかります。
■マンション購入の重視条件(単位:%) 【リクルート 首都圏新築マンション契約者動向調査2004年】
|
いかがでしたか。あなたの重視ポイントや購入理由との違いはありましたか?自分のこだわりポイントを持つことはとても大切です。マンション購入の先輩たちのこだわりデータを参考に、いまいちどあなたの購入プランイメージを見直してみてはいかがでしょうか。また、イチからイメージづくりをする場合にもきっと役立つことと思います。最高のコストパフォーマンスを発揮するマンションと巡り合ってくださいね。
【参照記事】
私のマンション購入!?建前&本音のセキララ白書
[1]私が駅近マンションを買ったわけ
[2]失恋がくれたハッピーマンション
[3]マンション購入その後どうなる?
[4]騙されない!?モデルルームの見方
[5]モデル見学、見られているのは!?
[6]で、いったい手元にいくら残す?
[7] 提携ローンって借りなきゃダメ?
【シリーズバックナンバー】
データでみるシングルのマンション購入事情vol.3 シングル層3000万円未満の住戸比率拡大
前回(2003年契約者)の調査結果は以下を参照ください。
データでみるシングルのマンション購入事情vol.1
データでみるシングルのマンション購入事情vol.2