食と健康/朝食の役割・簡単レシピ

賞味期限切れでも食べられる?~朝食編~(2ページ目)

食の賞味期限を含む品質管理、安全性が問題となっています。これからの季節は食品も傷みやすく、家での自己管理も重要! 朝食に人気の食材から、安全性を確保する方法をご紹介します。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

糖度の高いジャムの方が安全性も高い!

sake_1.jpg
砂糖は天然の保存料です。
砂糖と果物を煮詰めたジャムは昔からある保存食です。栄養学的には、元々果物に含まれているビタミンCや葉酸は熱で壊れてしまうので、残念ながら期待できません。

一方で、ジャムの成分中のペクチンは食物繊維として魅力的です。朝食ではなかなか食物繊維が取りにくいと言われていますので、ジャムで手軽に摂れるのは嬉しいですね。

最近のジャムは甘さ控えめのために糖度が低くなっているので、開封後は冷蔵保存が必要です。安全性を重視するならば、合成保存料を使わない糖度が高いジャムの方がよいことになります。もっとも糖度が高いジャムはカロリーが高くなります。悩ましいところですね。

一番安全性が高いのはピクルス!

sake_1.jpg
酢酸は雑菌もカビも殺します!
最後に冷蔵庫の中で、一番安全性が高くてすぐに食べることができる保存食品を挙げて起きましょう。

それは、ピクルスなどの酢漬けです。酢漬けは古くからある生活の知恵ですが、酢酸によって雑菌は死んでしまします。酢酸は乳酸と異なりカビにも有効なので、カビも増殖しません。

壊れやすい栄養素であるビタミンCも、酸性では安定するので、壊れずに保たれています。元になる野菜により異なりますが、各種のピクルスを朝食に添えると彩りだけでなく、各種のビタミンを摂取することもできます。

梅雨時の安心して食べられる朝食としてはオススメです。


関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます