食と健康/美肌づくり・肌トラブル予防の食事・レシピ

イチゴで美肌と強いカラダをキープ(3ページ目)

ほとんど年中食べられるイチゴですが、本来の旬は5月頃から6月頃まで。イチゴはおいしいだけでなく、ビタミンCやポリフェノールなどを含み、美容と健康をサポートしてくれます。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

イチゴの栄養を活かすには

イチゴ
イチゴを洗うときは、ヘタをつけたままがポイントです。
イチゴは、さっと洗ってヘタさえとれば生食できますから、忙しい時も食べやすいですね。私も、今の時期は、毎日のように忙しい朝の食卓にイチゴをのせています。ビタミンCは、熱に弱いので、生食が一番。またできるだけ新鮮なうちに食べたものです。イチゴのヘタの色が濃く、瑞々しいもの、そして実も張りがあって、つややかなもの、ツブツブが立っているものが鮮度をみわけるポイントです。


イチゴの洗い方にも注意しましょう。ヘタを取って洗うとイチゴは水っぽくなりますし、ビタミンCも水に溶け出してしまいます。長時間水につけずに、ヘタをつけたまま手早く洗って、その後でヘタをとりましょう。できるだけ早く食べた方がよいのですが、食べきれないイチゴも、ヘタはとらずに冷蔵庫に入れておいた方が鮮度がキープできます。

プランター栽培で牛乳を肥料に

私が子どもの頃は、5月頃に実がなるのが普通でしたが、現在では新品種が開発され、また栽培技術も進んで11月~6月頃まで収穫でき、どの季節でもそれほど味も変わらず栄養価も大きくは変わりません。

例えば近年は、栽培する人の作業姿勢に負担をかけず、省力・軽作業化を図るため、高設栽培(地床面より70~80cm高く設置)が進められています。水と肥料を点滴チューブで施すなど、今までの常識とはずいぶん違うので驚きました。糖度も時期によりますが、ほとんど他の栽培法と変わらず、果肉もしっかりして、上物果の割合も高いそうです。農家の高齢化や人手不足などを考えると、こういう栽培技術も変化していくのでしょうね。

私も、以前はよくベランダで、イチゴを栽培していました。そんな型にちょっと耳寄りのニュースです。NEWS CHINAによると、中国重慶の鄭さんの果物栽培基地では、今年農薬の代わりにイチゴに7日毎にイチゴに牛乳を噴きかけたところ、まったく害虫が発生せず、成熟後の栄養成分も豊富になり、生産量も増加したというのです。

うちのベランダは日当りが少ないので、収穫量が思うほどないのですが、今年はこの方法でリベンジしてみようかと思っています。

イチゴ狩りをするなら・・・
楽チン!衛生的!立体型水耕栽培のいちご園(子連れ旅行)
家族にイチオシのいちご狩り園(子連れ旅行)

おいしいイチゴを使たったレシピを知りたい方は・・・
イチゴを使ったスイーツ集(男の料理)
ストロベリーホイップ(洋菓子)
小粒ないちごのコンフィチュール(おかずレシピ)

参考/
高設栽培システム「佐賀 I 型」におけるイチゴ「とよのか」の果実品質特性(九州沖縄農業研究センター)
NEWS CHINA
■主な果物の生理機能<イチゴ>(食生活情報サービスセンター)
■食材健康大事典(時事通信社)
■新しい栄養学(高橋書店)

■関連リンク
ポリフェノールの仲間を知ろう!(食と健康)
美容/美肌のために役だつ食べ物・食事(食と健康)
菜時記-旬の素材の魅力(食と健康)


「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンクのお知らせ、食と健康に関わるイベント情報や、記事になる前のhotな情報など盛りだくさんです。ぜひご登録を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます