イチゴは子供達が大好きな果物の一つ。

子供の頃イチゴを潰すと真っ赤でキレイな果汁とともに、 良い香りがして、とても嬉しかったことを思い出します。

イチゴの香りが大好きで、他の人が食べるイチゴまで潰していました。

このストロベリーホイップは、イチゴをポテトマッシャ-で潰し、 ホイップクリームとあわせるだけの簡単なデザートです。

固めに泡立てたクリームのおかげで、ムースのような食感にもなり、こんなに簡単な 作り方だとは感じられないほどの美味しさです!  リキュールを加えると、さらに本格的な味わいになります。

冷凍庫で冷やせば、簡単なストロベリーアイスクリームとしても楽しめます。

5分でできる簡単デザート是非お試しくださいね。





材料(4人分)
イチゴ約12粒
グラニュー糖大さじ2
生クリーム200cc
コアントロー(お好みで)大さじ2

作り方

1
イチゴは飾り用を残して、ヘタをとってよく水洗いし、ポテトマッシャーで潰します。
2
生クリームはグラニュー糖を加え、固めに泡立てます。
(通常より固めにあわ立てることがムースのような食感になるコツです。)
3
1のイチゴに2の泡立てた生クリームに加えて、ざっくりと混ぜ合わせます。(お好みでコアントローを加えてください。)

*グラスに入れイチゴを飾ってサービスしてください。
*冷蔵庫で冷やすとさらに美味しさが増します。
*冷凍庫で冷やすと即席アイスクリームに。
*生クリームは乳脂肪(45~47%)のものをおすすめします。
*生クリームを固めに泡立てることで、ムースのような食感になります。
*コアントローやキルッシュなどのリキュールを加えると大人の味わいになります。
◆ガイドおすすめレシピ集

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。