スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

5分でできる簡単イチゴのデザート ストロベリーホイップ

イチゴをポテトマッシャ-で潰し、ホイップクリームとあわせるだけの5分でできる簡単デザート。冷凍庫で冷やせば簡単なストロベリーアイスクリームに!是非お試しくださいね。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

 
イチゴは子供達が大好きな果物の一つ。

子供の頃イチゴを潰すと真っ赤でキレイな果汁とともに、 良い香りがして、とても嬉しかったことを思い出します。

イチゴの香りが大好きで、他の人が食べるイチゴまで潰していました。

このストロベリーホイップは、イチゴをポテトマッシャ-で潰し、 ホイップクリームとあわせるだけの簡単なデザートです。

固めに泡立てたクリームのおかげで、ムースのような食感にもなり、こんなに簡単な 作り方だとは感じられないほどの美味しさです!  リキュールを加えると、さらに本格的な味わいになります。

冷凍庫で冷やせば、簡単なストロベリーアイスクリームとしても楽しめます。

5分でできる簡単デザート是非お試しくださいね。





材料(4人分) イチゴ約12粒 グラニュー糖大さじ2 生クリーム200cc コアントロー(お好みで)大さじ2
作り方
1
イチゴは飾り用を残して、ヘタをとってよく水洗いし、ポテトマッシャーで潰します。 2
生クリームはグラニュー糖を加え、固めに泡立てます。
(通常より固めにあわ立てることがムースのような食感になるコツです。) 3
1のイチゴに2の泡立てた生クリームに加えて、ざっくりと混ぜ合わせます。(お好みでコアントローを加えてください。)

*グラスに入れイチゴを飾ってサービスしてください。
*冷蔵庫で冷やすとさらに美味しさが増します。
*冷凍庫で冷やすと即席アイスクリームに。 *生クリームは乳脂肪(45~47%)のものをおすすめします。
*生クリームを固めに泡立てることで、ムースのような食感になります。
*コアントローやキルッシュなどのリキュールを加えると大人の味わいになります。
◆ガイドおすすめレシピ集

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます