アボカドマリネ
◆アボカドとマグロのマリネ◆
いろいろと美肌や元気回復のために優れた栄養を含んでいるアボカド。できればなるべく生で食べたいですね。脂肪の少ない赤みマグロと合わせて、マリネにしてみました。


●Recipe●アボカドとマグロのマリネ

材料(4人分)
アボカド・・・・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・・・・適量
マグロ・・・・・・・・・・200g
油・・・・・・・・・・・・少量
醤油・・・・・・・・・・・適量
白ネギ・・・・・・・・・・1/2本分
バルサミコ酢・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・小さじ1
塩、白こしょう・・・・・・各少量

作り方
アボカドは、下の要領で下処理をしてレモン汁をかけておきます。
1.マグロは、キッチンペーパーで包んだ上から、醤油をかけて10分ほどおきます。(ペーパーで包むと、醤油の量が少なくても全体に馴染みます。)
2.フライパンに油を熱し、1のマグロをサッと焼きます。表裏が色づく程度、中は生の状態に焼き、すぐに氷水にとって冷やし、水気をふきとっておきます。
3.ボールに、小口きりしたアボカドとマグロを合え、塩、こしょうをします。
4.オリーブオイル、醤油、バルサミコ酢、わさびをよく混ぜて、3にかけてしばらく味をなじませ、器にも盛りつけたら、上から白髪ネギをのせます。

*アボカドは、脂肪分が多いので、ドレッシングのオイルは少なくしました。
*レモン果汁をかけて食べるとビタミンE+ビタミンCで抗酸化作用や美肌効果が高まりますし、アボガドの脂肪の分解を助けます。

アボカドを初めて食べるという方の中には、どうやって下処理すればよいの?と思う方も多いかも・・。ちょっと皮と種の取り方をご説明しておきますね!
下ごしらえ
1.アボカドを縦に持ち、中央に包丁を種にあたるまで入れ、アボカドを1周回します。
2.両手でアボカドの上下をもち、左右にひねれば2つに割れます。
3.種は、包丁の刃を当て、ねじるようにして取ります。
4.空気に触れると黒くなるので、すぐにレモン汁をかけます。


*アボカドは、カラダを冷やすので、カラダによいからと言って、寒くなっても食べるのはオススメしません。何事も旬を大切に!


■関連リンク
美肌作りについて
アンチエイジング(AllAbout)
スキンケア(AllAbout)
コエンザイムQ10の威力とは?(サプリメント・健康食品)
美肌作りに役立つ食べ物について美容に効果のある食べ物(食と健康)
夏の疲れたお肌にブロッコリー(食と健康)
コエンザイムQ10の威力とは?(サプリメント・健康食品)
活性酸素について
活性酸素を食べ物で退治!(食と健康)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項