苺ジャムヨーグルト
苺ジャムヨーグルト・本文トップ

            キウイフルーツジャム・ヨーグルト
キウイフルーツヨーグルト・本文トップ

                りんごジャムトースト
りんごジャムトースト・本文トップ

朝ごはんを食べて、睡眠リズムを整える

寝起きが悪い人や、朝がとても忙しい人ほど、朝ごはんを食べる必要があります。食べ物が胃腸に入ると、お腹の体内時計が働き始めて、新しい1日を刻み始めるからです。さらに、脳のエネルギー源はブドウ糖だけですから、ガソリン満タンでスタートダッシュもできますよ。

でも、朝はあまり食べられない、というときにお勧めなのが、今回ご紹介するヨーグルトとフルーツです。フルーツは、電子レンジを使ってジャムにするので、食べやすくなります。

ヨーグルトに含まれる 乳酸菌 には、整腸作用や血圧抑制作用、コレステロール抑制作用、抗アレルギー作用などがあります。花粉症 で鼻が詰まると、睡眠時間が1.2時間も減ることが分かっていますから、花粉症の人には、この時期にぜひ食べてほしい食材です。

毎日100グラムのヨーグルトを食べると良いのですが、飽きない工夫も必要です。そこで、毎朝、違ったジャムをのせて食べる、というのはいかがでしょう。ジャムを少しだけ作るには、手軽で時間がかからない電子レンジを使う方法が最適です。甘さの加減も、自由自在ですよ。

適度な甘みは気分をリラックスさせ、疲れを取ってくれるので、小腹が空いたときの、夜食としてもお勧めです。

>> 次のページから、電子レンジジャムのレシピをご紹介します。