経営資源が少ない中小企業には、システム開発できる人材がいません。そこでITベンダーにアウトソーシングしますが、最適なITベンダーを見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。

口コミと専門家相談を活用し、ITベンダーを探す

口コミと専門家相談を活用し、ITベンダーを探す
口コミと専門家相談を活用し、ITベンダーを探す
テレビ・コマーシャルを流しているような大手ITベンダーに開発を依頼すると、中小企業が考える金額と1桁違うのが実態です。そこで中小ITベンダーを探しますが、中業企業の多くはITベンダーとふだん付き合いがありませんので、探すルートがありません。

まずは、同業者の口コミ情報を確かめましょう。実績があり評判がよいITベンダーを知らないか、周りの同業者に聞いてみましょう。そのためには商工会、商工会議所の会合など地域の集まりに常日頃から参加し、同業者とのネットワークを作っておく必要があります。

公的機関を活用するのもおすすめです。各都道府県に都道府県等中小企業支援センターがありIT相談を行っていますので、専門家に相談してみましょう。全国に300ヶ所以上の地域力連携拠点が設置されており、拠点によって支援メニューが異なりますが、IT相談を行っている拠点が多くあります。

All Aboutでは専門家を探せ、相談できる「All Aboutプロファイル」を提供しています。ビジネス分野でWebサイト制作やシステム開発・導入の専門家を探せますので、こちらでの相談もおすすめです。