パワーポイント(PowerPoint)の使い方/スライドショーの実行

プレゼン本番5秒前で行えるパワポの微調整(3ページ目)

プレゼン本番直前になって、持ち時間が急に短縮されたら、どう対処しますか?ここでは、「非表示スライド」と「スライドショーの設定」を使って、5秒で行える調整方法を紹介します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

一時的にアニメーションやサウンドを無効にする


スライド上の文字や図形などにアニメーションを設定して、スライドショー実行時に動きをつけると、プレゼンそのものが華やかになります。ただし、客層によっては、アニメーションがないシンプルなスライドのほうが”受け”がいい場合もあるでしょう。

私自身、PowerPointを使い始めて間もない頃に、アニメーションを付けるのが楽しくて過度に設定してしまい、本番直前になって、自分の付けたアニメショーンが恥ずかしくなってしまってという経験があります。

このようなときに、ひとつひとつアニメーションを削除していると、時間もかかるし、部分的にアニメーションが残ってしまってかえって見映えが悪くなる危険性があります。

PowerPointには、すべてのスライドに設定したアニメーションを一時的に無効にする機能が用意されているので、これを使いましょう。

「スライドショー」メニューから「スライドショーの設定」を選び、「スライドショーの設定」ダイアログボックスで「アニメーションを表示しない」にチェックを付けます。たったこれだけで、アニメーションを使わずにスライドショーを実行することができるのです。

PowerPoint2007では、「スライドショー」タブの「スライドショーの設定」ボタンをクリックする

無条件にすべてのアニメーションが無効になる。部分的にアニメーションを残すことはできないので注意しよう

アニメーションを削除したわけではないので、「アニメーションを表示しない」のチェックをオンに戻せば、設定したアニメーションをいつでも利用できます。

同じように「ナレーションを付けない」のチェックを付ければ、スライドに挿入したサウンドやナレーションを一時的に無効にすることができます。これなら、ナレーションをつけたパターンとナレーションなしのパターンを別々に作る必要がないので効率的です。

ナレーションと同時にサウンド機能も無効になる

プレゼン本番前は、ただでさえ緊張しているものです。こういったときに面倒な操作をするのはミスを誘発する原因になりかねません。「非表示スライド」や「スライドショーの設定」を上手に利用して、短い時間で簡単に微調整する方法を身につけておけば、落ち着いてプレゼンに臨むことができるはずです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます