パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

パワーポイントで図版作成する方法

パワーポイントで図版作成し、概念をわかりやすく説明できるチャートはプレゼン必須のツールです。SmartArtグラフィックや文字入りの図形を組み合わせてスライドをより分かりやすく、より見やすくしましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

パワーポイントで図版作成するときのコツ

文字入りの図形を組み合わせることで、概念をわかりやすく説明できるチャートはプレゼン必須のツールです。変わったデザインの文字(ワードアート)を作りたい、図形を組み合わせて流れ図や組織図などのチャート(図表)を作成したい、というときに役立つ記事を集めました。

PowerPoint2003以前のバージョンでは、チャートのひな形の数が少ないために、目的にぴったり合ったものが見当たらないときは、いちから作成する必要があります。なかなか思うようなチャートが作成できないと困っていらっしゃる方は「3分で作るチャート作成術(組織図編)」などをお勧めします。

PowerPoint2007で登場した「Smart Art」は、チャートの種類もデザインも比べ物にならないくらいに豊富。「Smart Artでかっこいい図表を手早く作る」で頼りになるSmart Artを使って、ワンランク上のチャート作成にチャンレジしてみてください。
 
PowerPoint2003の「図表ギャラリー」には、代表的な6つのチャートのひな形が用意されている
PowerPoint2003の「図表ギャラリー」には、代表的な6つのチャートのひな形が用意されている
 
PowerPoint2007の「Smart Art」を使えば、簡単な操作でデザイン性の高いチャートを作成できる
PowerPoint2007の「Smart Art」を使えば、簡単な操作でデザイン性の高いチャートを作成できる


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます