パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

3分で作るチャート作成術(組織図編)

会社の組織やプロジェクトのメンバー構成などを表すときによく使うチャートが「組織図」です。「図表ギャラりー」の機能を上手く使って、組織図を手際よく作成します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

「3分で作るチャート作成術(流れ図編)」「3分で作るチャート作成術(分布図編)」と連続で紹介してきた「3分で作るチャート作成術」シリーズも最終回。今回作成するのは「組織図」。会社の組織やプロジェクトのメンバー構成などを表すときに使うお馴染みのチャートを、PowerPointに用意されている「図表ギャラリー」を使って作成してみましょう。

トップの図形が目立つ組織図を作成してみよう



「図表ギャラリー」を活用する

PowerPointには、「図表ギャラリー」という機能が搭載されており、この機能を使えば、「組織図」「ドーナツ型図表」「放射型図表」「ピラミッド型図表」「ベン図形型図表」「ターゲット型図表」の6つのチャートを簡単に作成できます。

中でも組織図は、大変使用頻度の高いチャートです。四角形の図形を組み合わせて手動で作成することもできますが、図表ギャラリーを使ったほうがずっと簡単。早速、操作してみましょう。

「図形描画」ツールバーの「図表ギャラリー」ボタンをクリックし、開く画面で「組織図」を選んで「OK」ボタンをクリックします。

それぞれのチャートをクリックすると、チャートの名前と説明文が表示される



組織図を選んだだけで、スライドに4つの図形が表示されました。図形の中に文字を入力したり、図形を追加・削除しながら組織図を作成していく、というわけです。

最初は4つの図形で構成される組織図が表示される


図形の中に文字を入力するのは簡単。「クリックしてテキストを入力」のメッセージに従って文字を入力するだけです。図形の中で改行したければ、「Enter」キーで改行できます。

図形の中にカーソルが表示されたら文字を入力する


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます