パワーポイント(PowerPoint)の使い方/画像・図形・サウンド・動画

3分で作るチャート作成術(組織図編)(3ページ目)

会社の組織やプロジェクトのメンバー構成などを表すときによく使うチャートが「組織図」です。「図表ギャラりー」の機能を上手く使って、組織図を手際よく作成します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

オートレイアウトを解除して図形のサイズを自由に調整

組織図は、最初は適用しているデザインに合わせて自動的に色が付きますが、組織図の色づけは、階層ごとに色が違っていたほうが区分けがはっきりします。そこで、「組織図」ツールバーの「組織図スタイルギャラリー」ボタンをクリックし、開く画面で、階層ごとに色が違う種類を選んで「OK」ボタンをクリックします。

ここでは「額縁」の種類を選んだ


ここまでの操作なら「図表ギャラリー」の指示通りに操作するだけで誰にでも簡単に行えます。最後に、「事務局長」の図形だけを拡大して目立たせる操作を紹介しましょう。

ただし、現在の状態では、図形のサイズを個別に変更することはできません。それは、「オートレイアウト」という機能が自動的に働いているためです。図形のサイズを変更する前に、「組織図」ツールバーの「レイアウト」ボタンから「組織図のオートレイアウト」をクリックして機能を解除しておきます。

「組織図のオートレイアウト」ボタンをクリックするたびにオンとオフが切り替わる


この状態で、「事務局長」の図形をクリックして選択し、周りの白いハンドルをドラッグすれば、特定の図形のサイズだけを変更できるようになるのです。

ここでは、図形を横方向に拡大した


オートレイアウトを解除する操作は、「図表ギャラリー」に用意されているほかの5つの図表でも同じように操作できます。たとえば、「ベン図形型図表」では、最初はすべての円の大きさが同じですが、個別に円の大きさを変更することで関係性と同時に重要性も表現できます。このときにも、オートレイアウトを解除する操作が必要です。

ベン図形型図表は、最初はすべての円の大きさが等しい


組織図は使う機会の多いチャートです。図表ギャラリーをしっかり使いこなして、短時間でわかりやすい組織図を作るように心がけましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます