パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイント2007/2010/2013/2016の新機能

PowerPoint2007でなくなった機能(前編)(3ページ目)

PowerPoint 2007にアップグレードした方が、真っ先に戸惑うのは「あの機能はどこにいった?」ということでしょう。PowerPoint2007で廃止された機能を把握しておけば、機能を探す時間を節約できます。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

マクロは「開発」タブから作成・編集

マクロは、いつも同じ手順で行う一連の操作を登録して自動実行させるものです。「マクロの記録」機能を使うと、マクロを記述するための言語(VBA=Visual Basic for Application)を知らなくても、普段通りにPowerPointの操作を行うだけで、自動的にマクロ言語に変換することができました。

PowerPoint2007では、「マクロの記録」が廃止されたため、VBAの言語を使って直接コードを記述する方法を利用します。

PowerPoint2007でマクロを作成するときは、前準備として「開発」タブを表示しておく必要があります。それには、「Officeボタン」から「PowerPointのオプション」ボタンをクリックします。

以前のバージョンの「ツール」メニューの「オプション」を選んで設定した項目を設定できる

以前のバージョンの「ツール」メニューの「オプション」を選んで設定した項目を設定できる

「PowerPointのオプション」ダイアログボックスで、左側の「基本設定」を選び、「[開発]タブをリボンに利用する」のチェックを付けて「OK」ボタンをクリックします。

「開発」タブは、初期設定では表示されないタブだ

「開発」タブは、初期設定では表示されないタブだ


リボンの右端に「開発」タブが表示され、マクロを作成・編集・実行する時に必要な機能が利用できるようになります。
「開発」タブが表示された、これで、PowerPoint2007でマクロを作成・編集できる

「開発」タブが表示された、これで、PowerPoint2007でマクロを作成・編集できる


PowerPoint 2007でなくなった機能(後編)」では、「目次スライド」と「タイトルマスタ」について解説しますので、どうぞお楽しみに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます