パワーポイント(PowerPoint)の使い方/パワーポイント2007/2010/2013/2016の新機能

PowerPoint2007でなくなった機能(前編)(2ページ目)

PowerPoint 2007にアップグレードした方が、真っ先に戸惑うのは「あの機能はどこにいった?」ということでしょう。PowerPoint2007で廃止された機能を把握しておけば、機能を探す時間を節約できます。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

「インスタントウィザード」の代わりを担う「テンプレート」

「インスタントウィザード」とは、プレゼンの種類や発表方法などの質問に答えながらプレゼン資料のひな形を作るというもの。PowerPointそのものに慣れていない、あるいは、どんな順番でプレゼン資料を作ればいいのかわからないといったときの”助っ人”的な機能でした。

PowerPoint2007では、この「インスタントウィザード」が廃止され、代わりに豊富な種類の「テンプレート」から目的に近いひな形を利用します。

テンプレートを利用するには、「Officeボタン」から「新規作成」をクリックします。
画面左上にある丸いボタンが「Officeボタン」だ

画面左上にある丸いボタンが「Officeボタン」だ


「新しいプレゼンテーション」ダイアログボックスが表示されたら、左側の「インストールされているテンプレート」をクリックします。そうすると、パソコンに保存されているテンプレートの一覧が表示されます。

PowerPoint2007をインストールしたときに、いくつかのテンプレートも自動的に保存されている

PowerPoint2007をインストールしたときに、いくつかのテンプレートも自動的に保存されている


この中に目的のテンプレートがないときは、「Microsoft Office Online」の一覧から分類をクリックします。そうすると、マイクロソフトのWebサイトにあるテンプレートの一覧が表示されます。

ここでは、「ビジネス」の分類を選択した。Web上のテンプレートは不定期に更新され、数が増えている

ここでは、「ビジネス」の分類を選択した。Web上のテンプレートは不定期に更新され、数が増えている


いずれかの方法で、テンプレートを作成したりダウンロードしたりすると、何枚かのスライドで構成されたプレゼンテーションが表示され、適宜内容を修正しながらプレゼン資料を仕上げていくことになります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます