エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

Excel(エクセル)の最強機能「ピボットテーブル」(2ページ目)

「ピボットテーブル」は、表のデータを「クロス集計」という方法で、様々な角度から集計できる機能です。Excelでデータを集計・分析するときに、ぜひ活用してみて下さい。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excel2007ではピボットテーブルが大きく進化した

Excel2007では、ピボットテーブルの操作性が格段に向上しています。「エクセル2007のピボットテーブルは操作性がアップ!」では、ピボットテーブルの作成やフィールドボタンの操作に焦点をあてて、Excel2003とExcel2007の操作の違いを比較しながら、Excel2007のピボットテーブルの魅力を解説しています。
Excel2007のピボットテーブル

Excel2007のピボットテーブル



【ピボットテーブルの関連記事】
  • ピボットテーブルを作成しよう
    難しそうなカタカナ名ですが操作はいたって簡単。その威力はExcelの中でもかなり強力。ピボットテーブルの概念と基本操作をまとめてみました。
     
  • ピボットテーブルのレイアウト変更
    ピボットテーブルのレイアウト変更と並べ替え操作について紹介しています。直感的でわかりやすい操作とピボットテーブルの柔軟性がポイントです。
     
  • ピボットテーブルの3つの定番操作
    ピボットテーブルの基本的な定番操作である「データの絞り込み」「詳細データ表示」「集計方法の変更」の紹介です。データ分析に向けた基本操作といえます。
     
  • エクセル2007のピボットテーブルは操作性がアップ!
    Excel2007では、ピボットテーブルの操作方法が変更されました。この記事では、作成方法やフィールドボタンの配置操作を中心に、その変更点とメリットなどを紹介しています。

     
  • ピボットテーブルのグループ化で集計が多様に
    ピボットテーブルで日付や数値の範囲を指定して集計するときは、日付や数値でグループ化する必要があります。この記事では、このグループ化機能の活用方法について、詳しく紹介しています。
     

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます