エクセル(Excel)の使い方/グラフ

グラフの書式を設定しよう(操作編)

「グラフの書式を設定しよう(準備編)」で考察した内容をもとに、この記事では、グラフの書式を設定する操作を詳しく紹介しています。見栄えの悪かったグラフがスッキリしていく様子をぜひご覧ください!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

グラフの書式を設定しよう(準備編)」では、グラフの書式を設定する準備として、グラフを構成している部品の名前や、その選択方法について整理し、今回扱っている「受注合計額グラフ(「受注合計額グラフを作成しよう」で作成したグラフ)」では、どの部品の書式を変更すべきか、について考察しました。この記事では、その考察結果に基づき、実際にグラフの書式を変更する操作について解説します。

項目軸の書式設定

受注合計額グラフの項目軸では、月の表示が西暦まで含まれているため、横方向に表示しきれずに斜めに表示されています。そこで、西暦を表示させずに月のみの表示に変更してスッキリさせます。

変更前

変更後


グラフツールバーの「グラフオブジェクト」の一覧から「項目軸」を選択して、「軸の書式設定」ボタンをクリックします。

※書式設定のボタンは、選んだグラフオブジェクトの種類によって、表示されるボタン名が変わります。


表示された「軸の書式設定」ダイアログボックスで「表示形式」タブを選択して、「分類」から「ユーザー定義」を選択し、種類に「m"月"」と入力して「OK」ボタンをクリックします。

※分類の「日付」の表示形式に「4月」といった月のみの表示形式がないため、ユーザー定義で形式を設定しています。ユーザー定義の指定方法については、ガイド記事「ユーザー定義書式を制覇しよう(記号解説)」「ユーザー定義書式を制覇しよう(構文紹介)」をご覧下さい。


項目軸の書式が変更されました。




  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます