エクセル(Excel)の使い方/グラフ

グラフの書式を設定しよう(操作編)(2ページ目)

「グラフの書式を設定しよう(準備編)」で考察した内容をもとに、この記事では、グラフの書式を設定する操作を詳しく紹介しています。見栄えの悪かったグラフがスッキリしていく様子をぜひご覧ください!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

数値軸の書式設定

受注合計額グラフの数値軸では、表示されている数値の桁が多いために読みづらく、数値軸ラベルが、数値軸の左側に、読みづらいタテ方向で配置されています。そこで、数値の桁を「千円」単位に変更し、数値軸ラベルを読みやすいヨコ方向に変更して、数値軸の上に配置します。

変更前

変更後


グラフツールバーの「グラフオブジェクト」の一覧から「数値軸」を選択して、「軸の書式設定」ボタンをクリックします。



表示された「軸の書式設定」ダイアログボックスで「目盛」タブを選択し、「表示単位」の一覧から「千」を選択します。



「表示形式」タブを選択して、「分類」から「数値」を選択し、「桁区切り(,)を使用する」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。



グラフツールバーの「グラフオブジェクト」の一覧から「数値軸ラベル」を選択し、「軸ラベルの書式設定」ボタンをクリックします。



表示された「軸ラベルの書式設定」ダイアログボックスで「配置」タブを選択し、「方向」に「0」を入力して「OK」ボタンをクリックします。



グラフツールバーの「グラフオブジェクト」の一覧から「数値軸表示単位ラベル」を選択して、「ラベルの書式設定」ボタンをクリックします。



表示された「表示単位ラベル」ダイアログボックスで「フォント」タブを選択し、「スタイル」を「標準」、サイズを「10」に設定します。



「配置」タブをクリックし、「方向」で「ヨコ方向」を表すボックス内をクリックして「0」を入力し、「OK」ボタンをクリックします。



既に選択されている表示単位ラベルをクリックして、「千」を「(千円)」に修正します。

既に選択されている表示単位ラベルをクリック

「千」を「(千円)」に修正


「数値軸ラベル」と「数値軸表示単位ラベル」を数値軸の上へドラッグして、表示位置を移動します。



数値軸の書式が変更されました。



左下方向に余白ができたので、グラフのプロットエリアを広げて、バランスの良い大きさに変更します。グラフツールバーの「グラフオブジェクト」の一覧から「プロットエリア」を選択します。



プロットエリアの左下にマウスポインタを移動して、適度な大きさになるまで左下方向にドラッグします。



プロットエリアが広がって、バランスの良い大きさになりました。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます