エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

Excelのシートリンクをハイパーリンク機能で作る方法

Excelのシートリンクをハイパーリンク機能で作る方法を紹介します。ハイパーリンク機能を利用して、ブックの「目次シート(シートリンク)」を作成します。設定したハイパーリンクを解除(削除)する方法や、関数で設定する方法もまとめました。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excelの「ハイパーリンク」機能

セルに「WebページのURL」や「メールアドレス」を入力すると、文字色が青色になって下線が自動設定されます。
セルに「WebページのURL」や「メールアドレス」を入力

セルに「WebページのURL」や「メールアドレス」を入力

このセルをクリックすると、URLが入力されていればInternetExplorerなどのWebブラウザが起動してWebページが表示され、メールアドレスが入力されていればOutlookが起動してメールが自動生成されます。これが、Excelの「ハイパーリンク」機能です。「ハイパーリンク」とは、一般的に「Webページのリンク」を指す用語です。
 
Webブラウザやメーラーが起動する※「ハイパーリンク」とは、一般的に「Webページのリンク」を指す用語

Webブラウザやメーラーが起動する
※「ハイパーリンク」とは、一般的に「Webページのリンク」を指す用語

 

ハイパーリンク機能のオススメ活用法

このハイパーリンク機能。リンクできるのは、Webページやメールアドレスだけではありません。セルと「他のセル」をリンクさせることもできます。したがって、「あるセルから、ブック内の特定のワークシートの特定のセルへ飛ぶ」といったようなこともできるのです。
セルから他のセルへ飛ぶこともできる

セルから他のセルへ飛ぶこともできる


そこでオススメしたいのが、ハイパーリンクを活用した「目次シート」の作成。ブック内の要所となるセルへ飛ぶことができる「目次シート」を作成しておけば、「シート見出しを選択して参照したいセルを探す」といった作業をしなくても、目的のセルへワンクリックで飛ぶことができるようになります。
「目次シート」の作成

「目次シート」の作成



それでは、目次シートを作成する具体的な手順を詳しく紹介していきましょう!次ページへどうぞ!

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます