起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

e-Taxで電子申告、始めるなら今年がお得!(2ページ目)

e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用すると、税務署へ行くことなく、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して、確定申告ができるようになります。始めるなら、税額控除のある今年がお得です!

執筆者:塚田 祐子

e-Taxを利用するまでの準備と手続

e-Taxの解説ページ
国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成してe-Taxする場合は、コチラの案内サイトを参照してください。
e-Taxを利用するためには、次のような準備と手続が必要です。事前準備に時間がかかるため、早目に利用環境を整えておきましょう。

■Step1 事前準備
1.パソコンの利用環境をチェック
2.電子証明書を取得する
3.ICカードリーダライタを用意する
※使用する電子証明書がICカードに格納されている場合には、ICカードリーダライタが必要になります。

パソコンのOSの推奨環境は、Windows2000/XP/Vista、Mac 10.4 Tigerになります。詳しくはこちらのページで確認してください。

電子証明書は、住民票のある市区町村で、住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、「電子証明書発行申請書」を提出して発行してもらいます(手数料あり)。ICカードリーダライタは、家電量販店などで購入できます。

■Step2 初期登録
1.開始届出書を税務署へ提出、利用者識別番号を取得する
3.e-Taxソフトをダウンロード&インストールする
  (※インストールしない方法を推奨)
2.e-Tax利用開始の初期登録を行う
 
納税する税務署へ「開始届出書」を提出すると、利用者識別番号を発行してもらえます。「e-Taxの開始届出書作成・提出コーナー」を利用すると、オンラインで手続ができます。利用者識別番号が発行されたら、初期登録(利用者情報、電子証明書の登録、利用者識別番号の入力)を行います。初期登録は、開始届の提出方法によって違いますので、コチラのページを参照してください。

初期登録の前に、e-Taxソフトを専用サイトからダウンロードしてインストールする作業が必要になりますが、個人の場合は、パソコンにソフトをインストールせずに、国税庁のホームページにある「確定申告書等作成コーナー」を利用すると便利です。「作成コーナー」を利用すると、e-Taxの申告用データがネット上で作成でき、そのまま直接電子申告することができます。


「初めての青色申告ガイド」が本になりました!

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
フリーランス仕様の青色申告ソフト付(Win)です!節税の第1歩は青色申告から! しかし、複式簿記での帳簿作成は、経理ビギナーにとってかなりの難関です。 でも、仕入・在庫がないフリーランスの経理は、実はとってもシンプルです。

そこで、経理が苦手な方でも、3日で複式簿記を攻略して、青色申告特別控除65万円を獲得できる「フリーランスのための青色申告ソフト」を開発! 「図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」の読者特典として、リリースしました(※ダウンロードサイト)。2006年に出版後、多くの皆さんにご支持いただき、お陰さまで【改定版】が発売となりました。この1冊で、青色申告が確実にクリアできます。是非ご活用ください! ⇒詳しくはコチラ


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます