起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

ポジションを確立して、自己ブランド化へ!(2ページ目)

オンライン講座「向こうから仕事がやってくる仕組みの作り方」の第5回目のテーマは、自分のポジションの確立です。勝負できる領域を選択し、目指す売上を実現するための、ポジショニング戦略についてお話します。

執筆者:塚田 祐子

自分のカテゴリーを作り、ポジションを確立する

第1回で書いていただいた、ワークシートを取り出してみてください。そして、第2回で、自分の売りを再点検した結果、何を強みにどんなサービスを提供していくことがベストかを、ここで再度考えてみてください。Bさんは、Webデザイナーとして、Web制作ならなんでもやります、というスタンスではなく、ランディングページの企画制作に絞り込み、コンバージョン(成約率)をアップさせる技術を磨くことにしました。

自分で仕事のカテゴリーを作り、そこで評価を得ていくと、その業務領域でのプロ、エキスパートとして認められていきます。Bさんの名前は、その実績と共に信用力をつけ、大勢いるWebデザイナーから識別する記号となっていきます。自分のポジションが明確になることで、差別化を図ることができるのです。
※仮に、強力な自己ブランディングを目指す場合は、自分がナンバーワンになれると思う領域を見つけて(あるいは新たに作って)、それを自分のカテゴリーにする必要があります。

誰にサービスを提供するか

自分のカテゴリーを作る(又は選択する)際に重要なのが、誰をお客様にするか、顧客ターゲットを選定することです。Aさんは、取引先を選ばず、依頼されるまま仕事をして行きました。というより、取引先を選ぶという発想を持っていませんでした。Bさんは、業務の絞り込みを行ったところで、それに応じた取引先を考え、そこへ向けて営業活動を展開していきました。

顧客の選択で重要なことは、それによって売上が大きく変わってくるということです。Web制作にかけられる予算額は、事業規模によって違います。個人商店、中小企業、大企業では、自ずと予算金額の上限が見えてきます。また、会社案内のサイト、ショッピングサイトの構築、キャンペーンサイトの制作など、サイトの目的・用途によっても制作予算は違ってきます。そのため、どのような顧客のどのようなニーズに対して、サービスを提供するのかを考えておかなくてはいけません。予算の大小とそれに要する作業時間は正比例しませんから、第4回で計算した目標売上を頭に置いて、しっかり検討しましょう。

自分を選んでもらえる要素とは何か 次ページへ続きます>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます