起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

なぜトヨタは変わり続けるのか トヨタ式最強の経営

最も日本的な経営を実践してきた企業トヨタ。その変化を解析することは、日本的経営改革の道を示すことにもなる!

中野 裕哲

執筆者:中野 裕哲

起業・独立のノウハウガイド

トヨタ式最強の経営
 著 者 : 柴田昌治/金田秀治
 価 格 : ¥1,500 単行本 - 258 p
 出版日 : 2001/06/01
 出版社 : 日本経済新聞社
 この本が買いたい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お勧めのワケ>
 
「変わらなくては!」とみんな感じています。でも変われないんです。政治も行政も教育も、自分自身も、日本全体が“変われない病”に冒されているみたいです。

そんな中、変わり続ける会社、それが日本が世界に誇るエクセレントカンパニー、トヨタです。

その秘密は何でしょう?一言で言うと“企業風土”です。

「どうしたら勝てるか」いつも考える社員を次々に輩出し、彼らの提案を「まずやってみよう」とみんなが受け入れる“風土”こそが、変われる秘密なのなのです。

そういう“風土”がカンバン方式のように素晴らしい“方式”を生み出したのです。

では良い“風土”はどうしたら出来るのでしょうか?そのヒントは、個人の“想い”にありそうです。

トヨタの“風土”も「勝ちたい」という個人の“想い”がベースにあります。

私の好きな番組にNHK「プロジェクトX」(オヤジの青春ドキュメントという声も)というのがあります。そこでも、会社を動かすのはいつも“想い”です。

あなたの会社はこれをどう活かしていますか?むしろ、これに気づかなかったり、無視したりしていることも多いのではないでしょうか。

これまで企業は、人材育成と称して“組織に合った人間”をつくろうとしてきました。

しかし本当は、むしろ個人の“想い”を吸い上げて、組織を変えていくほうが“強い組織”を作る上で大事なのかもしれません。

そんなことを教えてくれた本です。会社の文化を変えたい!と思う方、ぜひ読んでみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この本が立読みしたい?>次のページへどうぞ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます