企業のIT活用/情報発信/HP/ブログ

10年前のホームページを見つける!(2ページ目)

新規の企業から引き合いがあり商談が進む場合、必要となるのが信用調査です。データベースサービスなどを活用する以外に相手企業のホームページの変遷からビジネスの変化をつかむ方法があります。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

ホームページの変遷から相手企業の情報をつかむ

相手のホームページがあれば、まずホームページから基本的情報を取得します。どれぐらいビジネスを続けているのか設立年月日から把握し、どんな取引先があるのか把握します。

検索エンジンに企業名を入れて検索し、ブログなどで企業について言及されていないか調べられます。ただしブログなどの記載は事実であっても誇張表現をしている事も多いので割り引いて考えなければなりません。

10年前のホームページを探す

Internet Archive
Internet Archive
ホームページを長年にわたって開設している企業なら、どうビジネスが変遷していたのかホームページから探すことができます。

商業登記簿謄本などから現在の事業内容は分かりますが、ひょっとすると事業がうまくいかずコロコロ事業を変えている企業があり、こういう企業は要注意です。ホームページの変遷を見ることで、どう事業内容が変わってきたのか見ることができます。

「Internet Archive」というWebサイトがあります。カリフォルニア州サンフランシスコにある団体がWebサイトのアーカイブを収集、提供しています。収集は1996年から行われていますので、今から12年前のホームページを探すことも可能です。

試しにAll Aboutで検索してみましょう。URLを入れて検索するとたくさんのアーカイブが表示されます。
AllAboutのアーカイブ
AllAboutのアーカイブ


一番古いのが2001年5月1日にアーカイブされたものです。日本語は文字化けしたり、画像のところどころが欠けたりしていますが全体の雰囲気をつかむことができます。
サービス開始直後のAllAbout
サービス開始直後のAllAbout


右上に「2001/03/02 (Fri)」の日付が見えます。All Aboutが事業を開始したのは2000年6月で、2001年2月にWebサイトをオープンしています。ですのでオープンしてしばらくした時のサイトがアーカイブされています。

アーカイブされたサイトを順に見ていくと、どの時点でリニューアルしたのか、どの時点で新しいサービス(ウェブマガジン「All About For L」、「All About For M」開始など)をはじめたのか把握することができます。


参考ガイド記事

→ ホームページでばれる会社のレベル
→ ホームページにはFがよく似合う
→ ホームページをクリックした位置が分かる!
→ ホームページは第一印象が命
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます