【STEP4】エントリーシートを書くために会社研究する・その1
エントリーシートを書く時間よりも、書く内容を考える時間が、けっこうかかる。 |
次にエントリーシートの執筆である。これに躊躇して、足踏みしている人もいるだろう。しかし宝くじは買わなければ当たらない。同様に、エントリーシートを書かなければ、受験ができず、当然内定は獲得できないのだから、書かざるを得ないのだ。さあ、踏ん張って書こう。
まず、執筆の時間だが、書くだけなら校正も含めて1時間程度で書けると思う。問題は、書く内容を考える時間である。書くためには「会社研究」と「自己分析」が必要だ。
下図を見てほしい。
記事「【処方2】志望動機を考えてみる。」でも書いたが、エントリーシートに書く内容は、「志望動機」と「自己PR」しかない。手順は以下。
- まず「会社研究」を行う。「その企業の強み」と「求める人材(力)」、そして「企業理念」を把握する。
- 「その企業の強み」を軸に、「企業理念」を参照しながら、「志望動機」を書く。
- 「求める人材(力)」を元に、「企業理念」を参照しながら、「自己分析」を行って、「自己PR」を書く。
まず、会社研究をしよう。その企業のホームページや会社説明会でもらった会社案内を見て、「その企業の強み」と「求める人材(力)」、そして「企業理念」を把握しよう。
※次のページで、【STEP4】エントリーシートを書くために会社研究する・その2に続く!