【決められない型の処方箋】
友人が君が知らない、君にぴったりの企業を知っているかもしれない。可能性に蓋をするな。 |
とはいっても手当たり次第にエントリーして受けまくっても、疲れるだけで不毛だ。会社の選び方は、記事「プレエントリーする会社選びのコツ!」や「会社選びのキホン!」でも述べてきたが、オススメの方法を一つ紹介したい。
- 一つ興味ある会社を選ぶ。
「何となく」でいいから、1社選ぶ。
- 気になる言葉を選んでみる。
例えば、「東レ」としよう。リクナビにある「リクナビ:世界を動かす仕事研究 文系が活躍するメーカー特集」の東レの紹介を読んでみる。すると、「働く人たちがとにかく魅力的。これが最終的な決め手でした。」という言葉にピンと来たとする。なかなかやりたいことが決めきれない自分にとって、逆に魅力的な人たちに揉まれて成長することを目標にしてみてはどうかと思ったのかもしれない。とにかく理由はわからなくても、この言葉にピンと来たとする。
- その言葉をキーワード検索してみる。
リクナビのトップページに「キーワード検索」がある。そこに「働く人たちがとにかく魅力的」という言葉をコピーアンドペーストして検索してみよう。すると…0件。そりゃそうである。ここで辞めてはいけない。次に「働く人 魅力的」と入力して検索してみよう。スペースを挟んで検索すると、キーワードが「働く人」「魅力的」の二つに分割されて、その両方のキーワードがある企業を探してくれるのだ。すると…おお、51件もあるではないか(2008/2/23現在)。その中に「リクルートマネジメントソリューションズ」という会社がある。紹介を読んでみる。すると「周囲には、一人一人の頑張りを生かそうと、協力を惜しまない上司や先輩たちがいる」とある。おお、この会社も結構いいじゃないか!※コピーアンドペースト…[Ctrl]キー+“C”でコピー、[Ctrl]キー+“V”でペースト(貼り付け)だ。憶えよう。 - 引き続き、気になる言葉をキーワード検索してみる。
同じくトップページの「キーワード検索」に「周囲には、一人一人の頑張りを生かそうと、協力を惜しまない上司や先輩たちがいる」とコピペしてみる。当然0件である。次に「一人一人 頑張り 協力」と入力してみよう。すると…25件見つかりました! というわけで一つ一つクリックしてみる。社名を知らなくてもクリックするのがコツだ。すると今まで名前も知らなかった「都市デザインシステム」がある。クリックすると、おお、キッザニア東京をプロデュースした会社であることを知ってびっくりする。よく読むと「総合職として募集し、研修を経て一人ひとりの適性や能力を生かせる部署に配属。文・理は問いません。」とある。ちゃんと研修があって合う部署に配属してくれるんだ。いいかもしれない。
- とりあえず、この3社にエントリーする。
全てとは言わない。とにかくこのノリでエントリーし、とにかく一度会社説明会に行ってみよう。
どうだろうか。東レ・リクルートマネジメントソリューションズ・都市デザインシステムという、全く関連が無い会社を知り、エントリーを検討することが出来た。もう本番まで時間は無い。なかなか決めきれないのなら、騙されたと思ってこの方法を用いてほしい。
前述したが、これも恋愛と同じだ。顔写真だけで結婚するか決める人はいない。とにかく会ってみなくちゃわからない。企業もWEBだけで検討するのは浅はかだ。人生の中で唯一、沢山の会社説明会に行けるのだ。会えるだけ会おう。きっとその中に、君がやりたいことが一つは必ず見つかるだろう。見つからないのは、外に探しに行っていないだけなのだ。
----------------------------------
まだ、エントリー出来る企業はたくさんある。時間が立てば減っていく。今が、更に君が輝く企業の内定を獲得できる、最大で、最後のチャンスなのだ。ここでスパートしなくてどうする?
リンクを張っておく。
さあ、君の未来に向けたラストスパートへと、踏み出そう。