大学生の就職活動/就職活動の選考対策

本番直前!就職活動ラストスパート講座

「やりたいこと」に強くこだわり志望会社を数社に限定したり、「やりたいこと」がわからず志望会社をほとんど決められずにいる人向けの処方箋を伝授。今が最後のチャンス!ここでスパートしなくてどうする?

執筆者:見舘 好隆

おいおい、その準備で本番迎えて、大丈夫か?

ラストスパート
今目の前のゴールに向けてラストスパートするのと、ずっと卒業まで見えないゴールを探し続けるのと、どっちがいい?
4月1日の就職活動解禁まであと1ヶ月足らず。経団連「2008年度大学・大学院新規学卒者等の採用選考に関する企業の倫理憲章」に準拠した企業は4/1より一気にスタートする。もちろん、既に水面下で始めている企業も多数あるが、ピークまであと1ヶ月である。みなさんの就職活動の調子はどうだろうか。既に後期試験も終わったはず。就職を意にする3年生(短大・修士課程なら1年生)であれば、今は就職活動に最も力を注がなくてはならない。

しかし、この時期に危険な状況に陥る学生もいる。以下の二つだ。

  1. 【決め付け型】
    「やりたいこと」に強くこだわり、志望会社を数社に限定するタイプ。
     
  2. 【決められない型】
    「やりたいこと」がわからず、志望会社をほとんど決められずにいるタイプ。

君はどちらかではないだろうか。もしくはその気配はしないだろうか。今回はこのタイプに対する処方箋を記しつつ、この時期にやるべき就職活動を考えてみたい。

以下のデータを見てほしい。1年前の先輩は、こんな数字・気持ちだった。
今の君はどうだろうか? 比べてみて、客観的な自分を把握しつつ、次のページへ進もう。

08年度 日経ナビ・就活モニター調査(2007年3月)
3月1日現在の就職活動状況
  1. 企業へのプレエントリーの状況
    一人あたりのプレエントリー社数の平均…61.4社
     
  2. セミナー・会社説明会の参加状況
    一人あたりの平均参加社数…29.9社
     
  3. エントリー(エントリーシートの提出)状況
    エントリーシートを提出した人…91.8%
    一人あたりの平均提出社数…11.0社
     
  4. 選考試験の受験状況
    選考試験を受けた人…79.8%
    一人あたりの平均受験社数…適性4.6社、筆記3.8社、面接3.1社、集団討論2.1社
     
  5. 理系学生の就職活動状況
    「推薦メイン」5.9%、「自由応募メイン」73.0%、「半々ぐらい」18.3%
     
  6. 就職活動で困っていること
    「就職活動の費用がかかる」
    「エントリーシートがうまく書けない」
    「面接試験の準備が進まない」
    の順
     
  7. 就職活動中の心境を四字熟語で表わすと
    多い順に、
    「五里霧中」
    「暗中模索」
    「一期一会」
    「四面楚歌」
    「一喜一憂」
    etc.


※次のページで、【決め付け型の処方箋】を考える!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます