派遣で働く/派遣で働く関連情報

派遣にも影響?! 高齢者医療制度の保険料(3ページ目)

2008年4月から高齢者医療制度が変わります。その影響を受け、私たちの健康保険料も上がります。派遣社員の場合はどれくらい変わるのか、読みやすい対話形式でご紹介。

執筆者:林 紀子


収入減は、これで乗り切る!

お弁当
支出を減らすためにまずはサンドイッチなどの簡単なお弁当作りから始めてみても
3月までと同じ条件で比べた場合、収入はマイナスになるので、歓迎しない人も少なからずいると思います。少なくとも今までと変わらない生活を送るためには、保険料アップでマイナスになった分を取り戻すための対策が必要になります。

それは、
1.支出を抑える
2.収入を増やす
ことです。

「そんなことくらい、分かるよー」という声も聞こえてきそうですが、
日常的に使っていたお金の見直し、例えば外食のランチをやめてお弁当を持参し、支出を抑えてみてはどうでしょう。継続することで、日々の出費を抑えるだけでなく、より健康になって、風邪で病院に行く、薬を買うなどの自身の医療費(出費)が減るという効果も狙えるかもしれませんね。すでに節約が得意な人は、手元に残るお金の使い方を工夫するなど、新しい事に挑戦するきっかけにしてみるのもおもしろいかもしれませんよ。

また、派遣契約の更新時期をみて、時給が高い仕事を探す方法もあります。同時に、今より交通費の少ないエリアで仕事を探して支出を抑えると効果倍増。ただし、そのために仕事内容の希望やキャリアアップなど、大切なものを見失わないようにして下さいね。
時給アップに関連する記事も合わせて読んでみて下さいね!

まとめ

二人の会話のポイントを簡単にまとめてみます。

  1. 4月から、派遣社員も保険料が上がります。(4月分の健康保険料の天引きは、4月分の給与が振り込まれる5月にスタート)
  2. 保険料率は、各保険組合で異なります。はけんけんぽの場合は、報酬基本月額の76/1000。同じ報酬基本月額の場合、派遣会社によって、健康保険料が変わることはありません。
  3. 保険料率と、報酬基本月額に対する健康保険料一覧表は、はけんけんぽの場合ウェブサイトに掲載されます。
  4. 就業中の派遣会社がどの健康保険組合に加入しているのかは保険証の記載を見て確認できます。



*今回の記事は、「はけんけんぽ」をモデルにしました。
 みなさんが加入している保健組合は、それぞれの計算方法があります。
 詳しい内容は、ご自身が加入している会社や健康保険組合などにご相談
ください。


■関連情報
派遣健保 健康保険料
お弁当(All About)
食と健康(All About)
マネープラン(All About)

■「派遣で働く」のメルマガはこちら!記事に関連するオススメ本や、お役立ちコラムなどを月2回配信しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます