タイトルからもなんとなく察しがつくかとは思いますが、ある日突然、派遣スタッフが派遣先に出社しなくなり失踪してしまった・・・というお話です。

私の知り合いに某派遣会社の元コーディネーターがおりまして、何かの会話の中でこの失踪事件の話になりました・・・


【ガイド】
コーディネーターをしてて、これは本当に困った。という出来事って何かありましたか?

【知人】
そうですねー、いろいろ困ったことはありましたが、やっぱりアレが一番でしたね~(笑)

【ガイド】
アレってどんなコトですか?

【知人】
派遣先に出社するはずのスタッフが、ある日突然出社しなくなり消えてしまったということがあるんです。本人の自宅に何度電話しても出ませんし(電話線を抜いてしまっている様な感じでしたね(笑)・・・)、派遣先企業の担当者からは、一体どうなってるんだー!と責められるしで、本当に困りました。まさに失踪っていう感じでしたね。

【ガイド】
ある日突然、派遣スタッフが失踪してしまったというコトですが、本人の様子がおかしかったとか、何か兆候みたいなものはあったんですか?

【知人】
さすがに失踪してしまうとまでは思っておりませんでしたが、日頃から何かと休む事の多いスタッフでしたね。休みの理由は様々でしたが、家族が合計3人ほど倒れてました(もちろん、スタッフを信じてはいましたが・・・)。

【ガイド】
失踪してしまったのは仕方ないとして、今回のケースのように突然スタッフが消えてしまったり、何らかの理由で出社できなくなった場合には、派遣会社としてはどのような対処をされているのですか?

【知人】
状況によってケースバイケースですが、まず派遣先の担当者と話し合います。たとえ無断欠勤をしたとしても、スタッフ本人に何か合理的な理由があってのことかもしれませんので、2・3日様子見で連絡を待ってみることもございますし、人手がどうしても必要な場合には早急に代替の後任を派遣することもございます。とにかく派遣先企業の納得のいく対処法を考えます。

【ガイド】
このような事件は、派遣会社としては信用にも関わる大きな問題ですよね。大部分のスタッフさんは良心的なモラルをお持ちだと思いますが、ほんの一部のこのようなスタッフさんの為に、派遣業界全体の質を落としかねない重要な問題だと思います。

派遣会社さんと派遣先企業さんの両方に迷惑をかけてしまうことになりますので、もしお辞めになるスタッフさんは、キチンとした手続きをとった上で辞めるようにしましょうね!

もし皆様のなかで、今回のケースのような派遣にまつわる何か困ったトピックスなどをお持ちの方がいらっしゃいましたら、メールしてくださると嬉しいです!お待ちしております。
メールアドレス

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。