■1月1日から12月31日までの働き方を振り返る
■派遣会社1社で就業の場合
■派遣会社2社以上で就業の場合
■確定申告で5000円を税額控除にする方法
1月1日から12月31日までの働き方を振り返る
自分の働き方を把握し確定申告の必要性を見極めます |
さて、派遣社員の私たちはどうでしょうか。ここで、1月1日から12月31日までの働き方を振り返って見ましょう。みなさんは次のどのパターンに該当しますか。
- 派遣会社Aのみ XYZ株式会社の1社で就業
- 派遣会社Aのみ XYZ株式会社とOPQ株式会社の2社で就業
- 派遣会社AからXYZ株式会社で就業、その後派遣会社BからOPQ株式会社で就業(派遣会社2社から派遣先2社で就業)
- 派遣会社Aから派遣先XYZ株式会社で就業、休日に派遣会社BからOPQ株式会社で単発などの仕事(派遣会社2社から派遣先2社で就業)
パターン2、3、4については派遣会社の数、就業先の数は2社以上でも同様に考えます。また、正社員で就業していた場合は、派遣会社1社から派遣先1社に就業していたパターンに置き換えて考えます。
働き方のパターンを把握したところで、確定申告が必要かどうかを次のページでさっそくみて見ましょう。