派遣で働く/派遣の基礎知識

年齢を気にせず紹介予定派遣を利用するコツ

正社員雇用を目指して紹介予定派遣利用したくても、実は年齢も関係ありそうだと躊躇したことはありませんか?そんなあなたに勇気を与えてくれる、インタビューをお届けします。

執筆者:林 紀子

正社員雇用を目指して、一定の派遣期間後に正社員になれる可能性のある紹介予定派遣。いくら法律では年齢や性別で差別してはならないと定められているとはいえ、本当は年齢も関係あるんじゃないかと躊躇したことはありませんか?一時期は派遣の仕事ですら「30歳になったら紹介してもらえない」というウワサがまことしやかにささやかれていました。しかし、総務省の労働力調査によれば、平成19年の派遣社員は約133万人にまで増加しており、65歳以上の派遣社員も約5万人に上るなど、年齢という見えない壁は取り壊されたかのように見えます。

今回インタビューに応じてくださった、紹介予定派遣制度を利用して正社員になったノゾミさんが紹介予定派遣を利用した時は38歳。「30代以上の人にも、希望を持ってもらいたいから、年齢を書いてほしい」と力強い言葉を下さいました。

今回は、インタビューを通じて、紹介予定派遣を上手に利用する方法と、最終的に正社員採用へつなげるコツをご紹介します。


■ミスマッチを防ぎたいから紹介予定派遣
仕事の成果に派遣の枠は関係ない!
紹介予定派遣を上手に利用する3つのポイント


ミスマッチを防ぎたいから紹介予定派遣

インタビュー
紹介予定派遣を年齢にとらわれず利用するためのコツは?
今回インタビューしたノゾミさんは現在、外資系金融機関の日本支店長の秘書として、紹介予定派遣を利用して正社員で勤務しています。それまでは日系金融機関で10年金融事務を、外資系商社で1年営業事務を経験。秘書業務の専門的な経験はありませんが、サポート業務経験はありました。ノゾミさんは、ご自身の足で着実に前に進んできた、キャリアウーマンです。趣味などのプライベートライフも充実させていて、女性からも「憧れ」を抱かせる魅力的な女性ですが、いい意味で気取りがなく、気さくに経験談を語ってくださいました。

ガイド 「本日はありがとうございます。さっそくですが、なぜ紹介予定を利用しようと思ったのですか?」

ノゾミ 「事前に業務内容や社風を確認する期間があるところが気に入りました。その前に正社員で入った外資系商社は、業務内容も事前の話と異なるもので、社風も肌に合わなかった。だから、次に探す時は、紹介予定派遣で自分に納得のいく転職をしたいと考えたからです。」

ガイド 「派遣会社は、何を基準に選びましたか?」

ノゾミ 「正社員で働いていた企業でも派遣社員を活用していましたが、その時に採用していた派遣会社の営業担当者の印象がよかったのでそこを選びました。」

ガイド 「紹介してもらう企業のリクエストはどのようにしましたか?」

ノゾミ 「金融機関で10年勤務した経験を活かすため業界は金融機関を志望、職種は秘書業務に絞りました。」

ガイド 「期待通りの紹介が来ましたか?」

ノゾミ 「はい、数社の紹介がありましたが、中でも私の希望と合っていたのが、今の会社でした。」

ガイド 「ということは、紹介予定派遣に絞って転職活動をされたのですか?」

ノゾミ 「いいえ。紹介予定派遣を利用したいという気持ちは強かったのですが、もしかしたら通常の求人でも希望の仕事に出会えるかもしれないと考えました。それで紹介予定派遣だけに頼らず、同様の条件で通常の転職活動も同時に行いました。」

ガイド 「通常の面接にも行きましたか?」

ノゾミ 「はい。面接に行って業務内容を確認したところ、ちょっと希望とは相違する点がありました。迷いましたが、最終的に派遣会社から紹介された会社で働きたい、と感じました。それから、前回のように正社員になってから話が違うという経験は避けたいと思いました。」

ガイド 「紹介予定派遣の面談は、どのようなことを聞かれましたか?」

ノゾミ 「これまでの職歴などが中心で、業務に必須の英語力の目安としてTOEICスコアは確認されました。年齢などは一切聞かれませんでした。実際よりは若く見られたようです。それがよかったのかもしれませんね…(笑)。後で聞いたのですが、金融機関で長期間勤務したことも評価されたようです。」

ガイド 「私も年齢を伺って驚きましたから。それもあるかもしれませんが、やはり、スキルなどが重要ですよね。実際に面談が終わって、就業後の話をお聞かせください。」

次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます