希望条件に優先順位をつけ、幅をもたせる
コーディネーターとの面談では、自分のスキルと魅力を精一杯アピールすることが大切。 |
多く条件を出しすぎてしまうと、条件に合致する仕事が限られてきてしまうため、なかなか派遣先が見つからないという状況になる恐れも。これを避けるためにも、1)絶対に譲れない条件、2)優先順位 の2点をきちんと伝えて、条件に幅を持たせておくことが大切です。
間口を広げることで「ご希望に合うか分かりませんが……」と仕事を紹介してもらえる場合もあります。
コーディネーターとの面談でしっかりアピール
コーディネーターとの面談では、以下のように自分のスキルと魅力を精一杯アピールしましょう。・相手の目を見て、はっきりと話す
・スキルがやや足りなくても勉強中である、これから勉強したいなど、前向きな姿勢を示す
・就業に対するネガティブな発言はしない
・言葉遣いに気をつける
ポイントは派遣会社から「自信を持って派遣先に紹介したい」と思ってもらうこと。オンライン登録での印象よりも、実際に会って話をする面談のときの印象をよくするよう心がけ、派遣先での仕事ぶりがイメージできるようにすることです。
必要以上によく見せようとすると緊張でガチガチになってしまい、自分をアピールできなくなってしまうことも。無理せず、あくまでも自分らしく、ほんの1センチだけ背伸びするような気持ちでトライしてください。きっと、派遣会社が味方になってくれますよ!
■派遣登録前に役立つお勧めサイト
・模擬面接で気づく、自分の欠点