派遣社員としてはじめて働き始めるとき、実際の派遣先ではどんな感じなのか、誰もが不安ですよね。

今回は、派遣社員になってから1~2年くらいの、みなさんよりちょっとだけ先輩社員のお話を聞くことができました。さっそくみなさんのご意見を伺ってみましょう!

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


蛯原「それでは早速ですが、みなさんは派遣先でどのようなお仕事をしていらっしゃるのでしょうか」

Aさん(元コンピューターメーカー・30歳)
「私は、食品メーカーの営業部で、営業の方が使う資料を作成したり、お客様の対応をしたりしています。最近は営業と一緒に出かけることもあります。」
Bさん(元商社・28歳)
「私は広告代理店で経理の仕事をしています。まだまだ勉強中で決算事務などはできないのですが(笑)」
Cさん(元証券会社・26歳)
「私は、物流会社で一般事務の仕事をしています。思ったより忙しくて・・・。」

蛯原「みなさん、様々なお仕事ですね。たぶん派遣社員になろうと思った動機も、みなさん違うのではないかと思います。お差支えのない範囲で教えてもらえますか」


Aさん

「私は営業がしてみたかったんです!以前勤めていたメーカーは大きな会社だったのですが、なかなか営業部門への異動がかなわなくて、30歳を目前にしていろいろ考えて、思いきって辞めました。」
Bさん

「以前勤めていた商社でも、経理の仕事をしていたんです。将来は国際会計の資格などもとって、経理の専門職としてずっと仕事をしていくのが夢です。でも商社では忙しすぎて、なかなか勉強ができなくなってしまっていました。それに忙しいわりには、決まった範囲の仕事しかさせてもらえなくて悩んでいたんです。入社して5年目に自分が将来やりたいことに賭けよう!って決めて辞めました。」
Cさん

「みなさん、動機がはっきりしているんですね(苦笑)私は、証券会社に入社したものの、どうしても自分の肌に合わなくて・・・・。他の業界も見てみたいなと思って辞めました。」