派遣で働く/派遣の転職・キャリアアップ

主婦の再就職は短時間派遣でデビュー(3ページ目)

女性の場合、結婚や出産などを機にいったん仕事から離れてしまう場合も多いですよね。今回は一旦家庭に入ったけれど、もう一度働きたいと考えている人へのアドバイスを伺いました。

執筆者:林 紀子

ブランクの不安を解消するには?


ガイド 「40代や50代の方に限らず、いったん会社勤務から離れてしまい、ブランクがあることを不安に思う人が多いと思います。その不安はどうやって解消するようにアドバイスしていらっしゃいますか。」

グッドジョブ 清水さん 「ブランクの有無に限らず、新しい環境に身を置くことについては誰もが不安になると思います。企業で働くということは、時間の長短に限らず、甘えが許されませんし、厳しい部分もあるでしょう。そういった不安を少しでも解消してもらうために、コミュニケーションスキルを磨くセミナーなどを用意しています。セミナーはワークショップ形式で行われ、ブランクを経て就業を検討されている方に、実践を通じてコミュニケーションを体感して頂き好評でした。また、OAスキルなどのサポート体制も整えていますし、実際に仕事を始めた後も仕事や更新に関する相談を受けるなどのフォロー体制も整っています。

派遣で働くかどうか迷っている方には、まずは登録という一歩を踏み出すことをお勧めしています。具体的な仕事情報を見聞きすることで、自分の働く姿がイメージできたり、希望の働き方が見つかったりします。まずアクションを起こすことで流れが変わることもあります。小さなお子さんを持つ方にとっては、保育園や幼稚園の受け入れ状況に関する不安等もあると思いますが、登録してみたら偶然にも受け入れ先が決まって働くことになったというケースもありました。また、会社としても子育て支援制度を整備しています。」

ガイド 「まずは、悩む前にアクションを起こしてみることが大切ということですね。確かに、何事も一歩を踏み出さなければ何も始まらないですね。今日は参考になるお話をどうもありがとうございました。」


短い時間から始めて、時間的に余裕ができた時に企業からフルタイムで働いて欲しいと言われて、派遣社員側の希望とマッチしたため、フルタイムの派遣になったケースもあるそうです。
最近は短時間の派遣をメインに扱ったり、子育てサポート制度を導入している派遣会社もあります。あなたも派遣でオフィス再デビューを狙ってみては?

次回の記事では、実際に10時から16時、週4日勤務という派遣働く2児のママのリアルな声をお届けします。お楽しみに!

■関連記事
会社を味方にする!「派遣登録」講座 (All About)

使える派遣会社のスキルアップツール(All About)


■関連情報
グッドジョブ株式会社



■「派遣で働く」のメルマガはこちら!記事に関連するオススメ本や、お役立ちコラムなどを月2回配信しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます