一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

「串刺し」でヤル…ってExcelの話(基本編)(2ページ目)

「串刺し」とは物騒な言葉ですが、オフィスではExcelの話。覚えてしまえばカンタンですが、独学ではわかりにくい、複数のシートを集計する「串刺し」計算のやり方を詳しく説明しています

執筆者:平井 実穂子

集計シートに式を入れる

シートをコピーして、集計シートを作ります。

単価は各店とも同額とします

集計する部分は、「売上数」と「売上額」。なのでD5からE9のセルに、A店からC店のデータを集計します。このように選択状態にしておきましょう。

1.この状態で、ツールバーの「Σ(オートSUM)」ボタンをクリック。

2.数式バーに「=SUM」と表示されているのを確認したら、「A店」のシートタブをクリック。集計したい最初のセルである、D5をクリックします。

3.この状態で、「Shift」キーを押しながら、「C店」のシートタブをクリック。

A店からC店までのシートが選択され、式が変わりました

4.再度ツールバーの「Σ(オートSUM)」ボタンをクリックすれば、選択した範囲、D5からE9のセル全てに、「串刺し計算」ができています。

「串刺し」完了!

例では3店とも同じ数字になっています。検算してみて下さいね。

この手順で、全てのセルに一気に式を入れることができますが、ひとつのセルに式を入れてコピーしてもいいですね。
上記「4」の状態で「Σ(オートSUM)」をクリックせず「Enter」キーを押せば、D5のセルだけ串刺し計算できます。

覚えてしまえばカンタンな「串刺し計算」。使えるケースはたくさんあると思うので、ぜひ試してみて下さいね。

応用編追加しました!

商品が増えたら≫

お店が増えたら≫


※この記事はExcel2000を使用して説明しています。また、説明している内容については、ガイドが日常的に使っているものであり、他にも計算方法は考えられます。どうぞご了承下さい。


関連リンク

「端数切(まるめ)る」…Excelで「実に面白い」
数字を「丸める」ってどういうこと?Excelを使った「端数切(まるめ)」方を紹介しています。

3,000千円ってどう読むの?桁区切りと単位
資料に書いてある「3,000千円」という数値…これってどう読めばいいの?
資料作成に役立つ、数値の表記の仕方と、Excel、Wordでの桁区切りの方法を説明しています。

Excelで社員の年令表を作ろう
総務や労務、人事を担当している事務担当者は、社員の年令が必要になることがあります。
今何才?を調べるのに便利な、Excelでの年令表の作り方を紹介しています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます