一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

現金取引を減らしたい(1)立替制の問題点(3ページ目)

現金取引を減らすために、社員との精算を現金で行わず、期日を決めて振込で精算している会社も多いです。でも問題ないの?経理の仕事ガイドの森先生に、経費精算に関するギモンのアレコレ、聞いてきました。

執筆者:平井 実穂子

Q3
社員のクレジットカードで支払った領収書で会社の経費を精算していい?


「一部の社員は、出張のホテル代などを個人のクレジットカードで支払っているようで、領収書にも「クレジット」と印が押されています。これで経費処理していいのでしょうか?」

森先生

社員個人のカードでの支払いの場合ですが、これは、基本的に支払いが証明されれば問題がありません。本人の「クレジットカード売上票」のコピーや領収証を提出してもらうようにしてください。
但し、「会社のお金」と「個人のお金」をきちんと区別するのは経理の基本です。支払いが疑わしい場合には「これは会社関係の出費です」とその社員の方に証明してもらう必要があります。そうなると、その方個人のカード情報を開示してもらう必要も出てくるかもしれません。そのあたりを分かってもらった上でやるようにしてもらってください。

平井
領収書の形より、経費として認められる内容であるか、ということですよね。
とはいえ、税務上認められていても、会社独自の決まりがある場合もあります。使用については、精算担当者と相談してみましょう。

※領収書についてはこちらもぜひ読んでみて下さいね。

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・こんな事に困ってる…どうすれば?
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 ・「さよなら、現金(3) -経費精算も活用!-」
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