一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

領収書…盗まれたらどうする?

署内で盗難事件発生。盗まれたのはなんと!未清算の領収書の束…。盗まれる事はまず無いにしろ、紛失してしまったらどうしましょう?領収書の素朴な疑問を「暮らしの税金」ガイド田中さんに聞いてきました!

執筆者:平井 実穂子

≫この記事は「踊る大捜査線 THE MOVIE」のエピソードを元に書いています。詳しくはこちらをご覧下さいね


副総監誘拐事件と、猟奇殺人事件…ふたつの大きな事件と同時に、青島刑事にとっては、ある意味最も重大な事件が発生していました。

「あれ?ここに置いといた俺の領収書の束は?」

なんと!青島刑事は、自分のデスクの上に置いておいた、精算前の領収書を盗まれてしまったのです。

「すぐ精算しないでほっとくからよ」

青島刑事に言い放つ、すみれさんのこのセリフは、経理担当者としては、拍手喝采モノです(笑)。
さらに、

「…戻ってこなかったら、自分持ちね」

と追い討ちをかけます。

このセリフ、青島刑事は余程意外だったのか、くわえタバコをかなぐりすてて、

「絶対犯人逮捕して!」

とすみれさんにしがみつくのでありました…。

「再発行してもらえないか頼んでみれば?」

もしも私がその場にいたら、青島刑事にそう言ってたかも。
経費を使った店や会社を覚えていればの話ですが。私も、得意先に頼まれて、何度か再発行したことがあるのです。
盗まれることは普通なくても、無くしてしまうことはあるかもしれませんよね。改めて調べてみました!

【領収書は再発行してもらえる?】

調べてみたところ、頼まれたからといって、領収書を再発行してあげないといけないという法的な義務は、会社や店舗にはありませんでした。
だけど、「再発行してはいけない」という法律もないので、お願いしてみても良いのではと思います。

「再発行はしない」と言われたら、あきらめないといけませんし、応じてもらえたとしても、再発行手数料や、念書の差し入れを求められることもあるでしょう。
理由はどうあれ無くした方が悪いのですから、丁寧にお願いして、求められたものは提出しましょう。

【領収書を再発行する時の注意点】

では、事務担当者として、領収書再発行の依頼を受けたら、どうしましょう?

まずは社内のルールがどうなっているのか調べ、それから可否を返答するようにしましょう。
たとえお得意さまや、困り果てて瞳をうるうるさせた青島刑事に頼まれたとしても、安易に再発行してはいけません。
会社が再発行を認めていたとしても、元々の取引内容や金額が確認できなければ、再発行するべきじゃないです。

また、再発行した領収書には、『再発行』であることを明記しておきましょう。
後で、どの取引の再発行かわかるよう、最初に発行した時の領収書や納品書のナンバーなどを記入しておくといいですよ。

では、盗まれた領収書はみつからず、再発行もしてもらえなかったら…。
領収書がなかったら、経費処理はできないのでしょうか?

『暮らしの税金』 ガイドで税理士の田中 卓也さんに聞いてきました!


【『踊る大捜査線』 DE 一般事務】 Index へ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます