一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

コクヨの「タイトルブレーン4」使ってみました INDEXラベルは専用機で楽々!(3ページ目)

インデックスラベルを1枚からキレイにプリントできる、KOKUYOの「タイトルプレーン4」が発売されました!ガイド平井が前々からあったらいいなと思ってた待望の商品…ご紹介します。

執筆者:平井 実穂子

ここがちょっと残念

待望の製品だった分、使ってみて改善して欲しいな~と思ったトコもあります。

ラベル以外の余白(点線で囲んだ部分)が出るのがもったいないです。何かに使えないかしら…。
裏はシールなので、ハサミで切ってテープ代わりに使うのもいいかも。
文字がなければもっと使えそうなのですが
取っ手が欲しい!
つるんころんとしたかわいいデザインなので滑りやすいんです…。
電池式なので持ち運びも楽
(別売のACアダプターも有)

オフィスの「新」必需品となるか!

「きれいに」「今すぐ」「1枚だけ」が可能なインデックスラベル専用機。これがあれば、今までインデックスラベルを付ける習慣がなかったオフィスにも、ブーム到来となりそうですが、いざ購入の際、問題となりそうなのが、ラベルのお値段。

カセットの定価はどれも1,470円(税込)で、210枚~250枚入っていますが、シートタイプのラベルに手書きしたものと比べれば、1枚あたりのコストは比べようもありません…。

ですが、たった1枚の小さなインデックスラベルの「ある」と「なし」が、仕事の効率を左右することは十分あります。

リズ・ダベンポートの「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」によれば、
「平均的なビジネスマンは探し物をするためだけに一年間に百五十時間も浪費している」
 そうですから、
「あれどこだったっけ?」と聞かれる、探す、その前に、その「1枚」を、「きれいに」「今すぐ」付けておく事の効果は、コストに十分見合うものだと思うのです。

手書きじゃないから、
お取引先への見積りや企画書に付けても恥ずかしくないですよ
インデックスラベルの他
フォルダーラベルも作れます

何より、きれいなラベルがスルスル出せるのは楽しいし、きれいなインデックスラベルを貼ったファイルって、やっぱカッコいい!
おっくうなファイリングが楽しくなる、あれば手放せなくなる、オフィスの新しい必需品と思います。オススメ!


【関連リンク】

タイトルブレーン4
KOKUYOの「タイトルブレーン4」のページ。

カウネット
「タイトルブレーン4」がネットで買える(要法人登録)。

ラベル・ラベルライター
オフィスの必需品となりつつあるラベルライターや、パソコンでラベルを作る時に役立つサイトを集めています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます