「みんなでつくろうビジネス文書!」…とは?
イレギュラーの社内、社外文書を作成することは、事務担当者の憂鬱なお仕事ベスト10入るのではと思うのです。
「××の案内作って」「○○社に督促状を」…等々、突然頼まれて、だいたい急ぎだからいつもの仕事は後回し。忙しいのにとタメイキつきつつ、愛用の文例本や、ネットの文例集をさまよっても、作りたい文書と全く同じ!というものは当然ながらありませんので、なんとなくピンとこない、出来た文書にも今ひとつ自信が持てない…なんてことありませんか?
文例集で紹介してある文例は、マナー的に正しく、一般的なものなので、もちろん役にたつのですが、なんていうか…現実感のなさを感じることもあります。
それは、会社で使われてる文書が、会社の雰囲気や歴史、作る方、OKを出す方の好み(?)に左右される部分があるからでしょう。
正解はひとつじゃない。紹介されている文例を使えば絶対OK!とは言いきれない。
文例に、作成する方のアレンジが加わって、はじめて生きた文書が出来る!と私は思います。
…そのアレンジに悩むわけなのですが。
生きた文例はあなたの中にある!あなたの文例を募集しています
文例集で紹介されている文例は、テーマ毎におおむねひとつだけ。でも、正解がひとつじゃないなら、ディテールの違うたくさんの文例があれば応用もしやすいハズ。
なので、一般事務サイトでは、あなたが作った文例を募集しています!
「一般的にどうなのだろう」ということはさておき、「私はこう作る」「ウチはこれでOK」という、ライブな文例をたくさんご紹介したいのです。
ぜひご協力お願いします!
3月のお題~転任送別会のお知らせ~
…前フリが長くなってスミマセン。今回募集する文例のお題は、転勤の多い3月に必要となってきそうな、「転任送別会のお知らせ」です。
まずは、文例集に掲載されている文例を紹介しますね。
↑クリックしたら大きくなります |
転任送別会のお知らせ |
※この文例は、日本実業出版社の書籍、「会社文書・文例全書」よりご紹介させていただきました。 |