一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

会社の年賀状…ここに注意!

会社あてに出す、会社名の入った年賀状を出す時、気をつけたいポイントをまとめました。会社宛年賀状文例集もありますよ。

執筆者:平井 実穂子

プライベートで友人に出す年賀状づくりは、ユニークなイラストやコメントに凝ったりと楽しいものですが、会社あてに出す会社名の年賀状には、気をつけたいことがいろいろあります。
1年の終わりの、ちょっとおっくうなお仕事ですが、きっちりこなして心置きなくお休みできるようがんばりましょうね!

<CONTENTS>


会社あてに年賀状を出すときの注意点

会社あての年賀状は、他の社員にも見られてる

お正月休みが明けて出社した時、ごっそり届いた年賀状を、部署や宛名別に分けて配る。これは事務担当者の仕事になることが多いです。
ということは、自分あての年賀状は、会社の事務の人など、他の社員に見られる機会があるワケで…。

個人宛の年賀状は、いくらきれいにデザインされたものでも、自分あての楽しいコメントが入ってないと残念なものですが、会社あての年賀状にコメントを書くときは、他の人に見られることも意識して、無難なものにしておきましょう。

…余談ですが、年賀状分けの時、きらびやかなおねーさまの写真入りの、飲み屋さんの年賀状をみつけてしまうことも…。
飲み屋さんに名刺を渡すのはほどほどにして欲しいモノですが、分けた年賀はがきを配る時、そのテのはがきを、ことさら目立つ一番上に置かないよう、配慮しましょうね(笑)。

長くても部署名まで書く

ちょっと話がズレましたが、このように、年賀状を分ける時、部署名が書いてないととても困るのです。
部署名や肩書きが長いと、限られたスペースに書きにくいものですが、部署名まできっちり書きましょう。

会社の年賀状…宛名書きのコツ!
 部署名や肩書きの入った、会社あて年賀状ならではの宛名書きのコツを説明しています。サンプル画像もいっぱい!

「急がば回れ」の筆ペン上達法!
 おっくうな筆ペンの上達法や、限られたスペースにキレイに字を書く方法を紹介しています。

昨年の住所録は使えない

事務担当者は、上司に頼まれて、直接知らない取引先や、会社あてに出す機会も多いです。
「去年と同じとこに出しといて」という、アバウトな指示を受けることも…これは要注意です。

会社の年賀状は、その人個人に出すのではなく、取引先の営業部長などの肩書きを持つ人に出すことがほとんどです。この1年、転勤などで、担当者や役職者が変わっていることも当然あります。また、去年は取引があった会社と、今は取引していないことも。

会社名、また、社長名の入った年賀状は、非常にオフィシャルなもの。出すべき人に出さなかったり、出してはいけない人に出してしまってはたいへんです。
実際に表書を始める前に、あて先一覧を表にしてお見せして、チェックしてもらいましょう。

会社の年賀状に多い「私製はがき」年賀状の注意点はこちらから≫

年賀状文面を作るときの注意点・会社の年賀状文例集はこちらから≫

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます