タウンページ広告料の支払い方は、
・毎月の電話代金に含む(月払い)
・請求書(一括払い)
・口座振替(一括払い)
と3パターンがあり、選択できます。
NTTは、販売時においては、「毎月の電話代金に含む」パターンを勧めているとのことで、大半はこの方法で支払っているとのことでした。
この場合、電話料金と併せて経費計上していることも多いでしょう。
すでに広告を掲載している会社で、内容の変更がない時は、電話で継続の手続きが完了するそうですから、「毎月の電話代金に含む」で更新した時は、特に書面はありません。
なので、電話料金と併せて支払っているにもかかわらず、新しいタウンページが発行された後に、紛らわしい請求書が届いたら、
「あれ?払ってたっけ?」と間違いやすいですね…。担当者が変わった時も要注意です。
間違えないために…タウンページ広告の振込用紙には、必ずNTTのマークが入っています。まずはこれをチェック!
心配な時、わからない時は、タウンページセンター 0120-506-309 に問い合わせてみましょう。
タウンページの広告を貼った、紛らわしい請求書…あなたの会社にも届くかもしれません。
これに限りませんが、基本は支払う前によ~く読むこと。
「そんなの当然」と思っている方も、思い込みは怖いもの…自分のために、会社のために、慎重に!
まぎらわしい請求書に注意して下さい(タウンページNET)
紛らわしい請求書に関する注意喚起のページです。
タウンページNET
電話帳広告の詳細や上手な使い方等、電話帳のことならまずここへ。