一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

元旦でファイナル!千夏に学べることもアル! 事務員さんから見た『ショムニ』(4ページ目)

元旦の『ショムニForever』でついにファイナル!ミニスカ制服のイメージに反して、『ショムニ』は事務担当者の『仕事』にスポットを当てたドラマ。見所とツッコミドコロ…語ります(笑)。

執筆者:平井 実穂子

【事務員さんが見た!『ショムニ』みどころツッコミドコロ(笑)】
Amazon.co.jpで購入

「ショムニファイナル」は始まったばかりですが、前シリーズまでのお話はビデオやDVDで見ることができます。
ビデオなら1.2とスペシャル2本で10本!。
私全部見ましたので、事務担当者的(お局サマ的?)見所とツッコミドコロを紹介しますね。

【電話応対は復唱が基本(2/10話)】

大事な打ち合わせの時間変更の電話を受けたものの、
「1時(いちじ)」と「7時(しちじ)」を聞き違え、取引先はカンカン。

この時の京野ことみ演ずる塚原佐和子は、感じの良い受け答えはするものの、復唱もせず、メモも取っていない。これがトラブルの元なんですよね…。

時間やお名前など、重要な部分は必ず復唱する。
その際、間違えやすい言葉は言い換えます。

「1時(いちじ)」は、「13時」、「昼1時」。
「7時(しちじ)」は、「19時」、あるいは「夜7(なな)時」
のように。「8日(ようか)」と「10日(とおか)」も注意です。

また、メモとペンは自分のデスクだけでなく、できれば携帯しておきましょう。「忘れちゃダメ」と思うことに限って、すこんと忘れてしまうもんですから。

【健康診断結果の取扱は慎重に(1/4話)】

社員の健康診断の手配はショムニの仕事。
検診結果をネタに盛り上がるメンバー…お話の中では笑っていいトコですが、実際は絶対やってはいけないことですよ!
結果を知り得る立場にある事務担当者には守秘義務があり、
違反者には罰則もあります。不用意に話題にするのは絶対に避けましょう。

また、会社には、この結果を5年間保存する義務があります。
この取扱も十分に注意して下さいね。

【ここもオススメ】

個人的には、徳永あずさ(戸田恵子)が、朗々と社内放送する1の最終話と、塚原佐和子(京野ことみ)が、
「私、会社に来て空気吸ってるだけなんです」と、涙を零しながら、自分の不甲斐なさを語る2の10話が好きv

他にも、

何年も笑った顔を見たことのない、経理課のお局サマ(4/7話)
秘書検定1級に合格し、秘書課を目指す経理課員(2/7話)
100社受け100社とも落ちた、あがり症の女子大生(1/9話)

等々、
『ショムニ』は、少し身近なキャラクターと、かなり身近でない(笑)ハプニングで語られる、仕事にまつわる良い話なのです。オススメ!



フジテレビ公式ホームページ
『ショムニファイナル』オフィシャルサイトへは、TOPページ→ドラマと進んで下さいね。
あらすじやクイズ、「ショムニーズフォーラム(専用掲示板)」もアリ。

今回ご紹介した『ショムニ』のあらすじは、『ドラマ』ページの下、
『過去に放送されたドラマ』から読むことができます。

1998年のシリーズ→『年末SP ショムニ』
2000年のシリーズ→『ショムニ』

(2002年7月現在)

『スタッフから見る夏ドラマ』(AllAbout【ドラマ】ガイド記事)
ガイドの黒田さんが、曜日毎に夏クールのドラマを紹介されてます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます